カラブロ2

ファッションをもっと気楽に感じたい

CELINE セリーヌ by エディ・スリマン の2020春夏の破壊力

CELINE セリーヌについて、今どれだけの人が知っているのだろうと、考えてみたことはあらませんか。そこにはファッションだけでなくあらゆる人の妄想が駆け巡る春。 メンズファッションにおいて重要なポジションに位置するブランドであるということは、紛れ…

FirstDownファーストダウンとFreak’s Storeフリークスストアのリバーシブルボアブルゾンですよ

近頃オシャレなFirstDownファーストダウン。しかしほんの数年前までは親父の着るダウンなイメージで、オシャレとは真反対な存在に映っていたように思うのですが。 当時はファッションとは無縁な存在だったのが、なんだかそれなりにオシャレっぽくなってきま…

モンスターパーカーは買いなのかな トレンドの変化と傾向と

冬のセールでアウター買い足しを目論むあなたに。それとも未だ手持ちのコートでは防寒性能に不満があるかしら。アウターへの興味が尽きない皆様へ。 この冬注目のアウター、モンスターパーカーについての考察を。モンスターパーカーといえばミリタリーのなん…

冬の元気な贈り物 極寒な季節もEEL イールなアイテムで凌ぎ切ってみせる

12月も後半。アウター探しもひと段落、後はセール、ちらほらめぼしいものが手に入れば。 ただ、最近は働き方改革・・は関係ないか、とにかくそんな何たら改革でセールを取り巻く状況にも変化の兆し。 他にも「ザ 初売り」という形態が増えてきたようで、年末…

ユニクロ クッサい紙袋にみる強烈な環境対策

ユニクロの袋が紙袋になってました 帰り、何だか変な臭いがするなと思って 電車で座ってたんだけど 足の上に置いたユニクロの袋辺りから何だかほんわりくっさい臭いが でもその時はまさかユニクロの袋からなんて思わなかったんですよ シンプルな紙袋 ちょっ…

というわけでユニクロとUNUSEDのダウン比較に意味があるのかという話から、良いダウンの見分け方なんてところまで

ダウンジャケットの季節となりましたね。 今やすっかりお馴染みとなったユニクロのウルトラライトダウンジャケット 名前これであってたかしら 面倒だからこのまま行きますが パソコンの手違いで何やら記事制作が面倒なことになってきたこともあり、ユニクロ…

2019-2020 秋冬トレンドはコーデュロイパンツ

今年2019年の秋冬のアイテムを見てみますと、コーデュロイパンツが目立ちます。どのブランドからも出てるんじゃないかと思っちゃうぐらい、ショップのアイテム紹介などで登場する頻度が高いような。 コーデュロイな季節感 pic via pinterest と思ってたらど…

ルックブック比較 オーバーサイズトレンドの行く先は? オシャレはどこに向かうのか

こちら今年2019年冬のBEAUTY & YOUTH のルックブック 2019 Winter - LOOK | BEAUTY&YOUTH 続いて2014年秋のBEAUTY & YOUTH ルックブック 2014 AUTUMN BEAUTY&YOUTH | MEN 冬と秋の違いはありますが、それよりもシルエットの違いが歴然。それによる印象の違い…

ワークマン勢い加速中で充実のファッション本まで登場。そして第2のワークマン出現か、その名はたまゆら

ところでワークマンの本が発売されていますよ。タイトルは WORKMAN タフ×コーデ 内容は表紙にもあるように「アウトドアファッション」がテーマなんですが。 アウトドアファッションをテーマにした本や雑誌といえばGO OUT なんか思い出しますけど、服の着こな…

オシャレ自動判定ビジネス

Forbes ジャパン スポーツ×ビジネス は、アイデアの宝庫だ てのをちらっと見た。ならば、応用すべきは・・ ファッション×ビジネスはアイデアの宝庫だ なんて考えてみたら 一瞬でオシャレかどうかを判定してくれる 日々のコーディネートの強い味方 オシャレ自…

amazonで服を買ったら

amazonの簡易包装がどんどん簡易になってますね。 前は一つ一つきちっと固定して動かないようになってたのが、この頃じゃ商品放り込んで適当にクッション入れただけみたいな。 中でガチャガチャ動くのもよし、破損さえしなければといった感じ。 それがいいと…

ユニック路

ユニック路で検索してもユニクロがトップにヒット。

パタゴニア Patagonia が何故こんなに流行ってる?

誰もが一度は耳にしたことがあるパタゴニア。オシャレとして、機能として、それぞれに求めるものは違いますが、昔からそれなりに結果を残してくれそうな、何となくな信頼感があるブランド。 一時はトレントシェルジャケットを筆頭にオシャレな着こなしの先頭…

ところでユニクロとENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)のコラボ発売日行ってきたんだが さすがな売れ行きにビックリ

本日10月11日、皆さんお待ちかねのユニクロ and ENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)のコラボフリース発売日ということで、早速私行ってまいりました。 とはいっても、朝一番にというわけにもいかず、時は既に午後の7時を回った頃合い。どうでし…

ユニクロとENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)のコラボを着るとオシャレになれそうな気がし始めましたか。

そしてENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメンツ)とユニクロのコラボは秋冬も行われるのであった。春のポロシャツは発売後2週間ほどで限定割引という驚きの展開をみせたガーメンツコラボ・座・ユニクロ。正直ENGINEERED GARMENTS(エンジニアードガーメ…

SUPREME 2019AW 立ち上げの勢いと、余裕なお買い物の成果はみなさん満足度高しかな

シュプリーム2019年の秋冬バージョンがいよいよ立ち上がりました。 とはいってもオンラインの話で、実店舗の方は先週発売となっておりますが。 今回のオープニングラインナップ、あまり目を引くものがないながらも、SUPREMEの立ち上げということでそれな…

メインアトラクション MAIN ATTRACTION なこと

どのくらい人気になる? 受け入れられる? どんな反応? 興味津々 惜しまれつつもブランド休止となってから1年経過しようというラウンジリザードが、名前を変えて新たに再スタート、じゃないのかな、どんなんかな。 ラウンジリザードはラウンジリザード、こ…

2019-2020の秋冬が早くもスタートですが

今年は6月末から始まったセールの勢いが中途半端なまま、ときにナチュラルに始まる2020年に向けての秋冬デリバリー。 もちろん今の季節は今からでも着れるアイテムというのはお約束。薄手のカットソーやジャケットが所狭しと軒を連ね、袖を通してもらいたい…

令和のオシャレとファッションはアパレル産業の挑戦次第、と言いつつ技術と強みで利益とファンを増やすには

2年前の服でも新しい 新しくなければ駄目なんだ トレンドと向き合いながら、独自のスタイルを貫ける武器があるかなんだ 誰が言ったか知らないが。 販売し続ける服がある。トレンドがどうあっても変わらぬ魅力を持ち続ける。そこにシーズンという考えはない、…

KANGOL カンゴール が何故かいきなり目立つ頃の粋な着こなしコーデを語らう

2019年 令和の幕開け ファッションシーンにおいては、特に目新しいものが出てくることもなく、昨年以前からの流れを黙々と受け継ぐ状態でしょうか。 90年代ムーブメントもその一端を担い、これまで数々のブランドが再注目されてきていますが、ここに来てま…

ユニクロのオーバーサイズの場合 プレミアムリネンワイドフィットシャツの選び方

ユニクロのオーバーサイズなアイテムのレビューを見ると、1サイズ落として購入とか、2サイズ下げてもいいと思います、といった書き込みがみられます。 普段LサイズならMサイズ、物によったらSサイズでもOKみたいな。それでも構わないでしょう。ユニクロに…

5月27日発売ユニクロとガーメンツのポロシャツは、やっぱりか、ここでユニクロらしさ全開ときたか、妙に納得?でもまあどうでもいいかみたいな。

あのネペンテスが世界に誇るファッションブランドエンジニアードガまーメンツ、あっもといエンジニアドガーメンツとユニクロがコラボするって想像するだけでウキウキワクワクな一週間。今回だけどポロシャツだけなの?ってちょっと物足りなさを覚えながらも5…

ユニクロとコラボしただけでエンジニアドガーメンツのデザインが安く手に入ると思っていませんか

エンジニアド・ガーメンツを着るだけでオシャレになると思っていませんか、そんなあなたに朗報。来たる5月27日月曜日より日本が誇るファッションブランドEngineered Garmentsとのコラボを果たしたユニクロのポロシャツ。 この夏のポロシャツはもう迷わな…

あなたのファッションを丸ごと変えるかもしれない! 服好きならちょっと読んでおきたい本『Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック』

カラブロ2で本の話題というのは初めてかもですね。 この本を読むと、ファッションの見方や好みが一変してしまうかもしれない。明日買おうと思っていた服の購入を思い止まらせ、本当に必要な服にしっかりと照準を合わせることができるかもしれない。 大げさ…

THOMAS MASON社の生地を使用したシャツ

この時期やたら目にするのが、1796年創業の英国老舗生地メーカー〈THOMAS MASON〉社の生地を使用したシャツ。 トーマスメイソンと言うのでしょうか、有名な生地メーカーらしいですね。ハリのあるブロード生地と紹介しているところもありますが、パリッとした…

King Gnu (キングヌー) EYESCREAM (アイスクリーム) 特集に関連して音楽とファッションの考察

EYESCREAM (アイスクリーム)という雑誌があります。サブカルチャーというかスケボーとかヒップホップとかアートとか、もちろんファッションについても扱う媒体ですが、この2019年6月号ではミュージシャンKing Gnu (キングヌー)の特集が組まれています。 と…

オーバーサイズとオシャレ過ぎるサイズ感

オーバーサイズ、ワイドシルエットがトレンドとなって久しいこの頃、そんなサイズ感にも慣れた後は、さらに踏み込んでわざとサイズアップなんかを試してみたりという段階に入り始めたという人もおられることでしょう。 普段Mサイズの人が、Lサイズに止まらず…

こう考えれば誰でも即オシャレ 令和はメンズファッションの時代 だからマジ感謝な大予想

平成の時代にあらゆる要素を描き出したメンズファッションは、令和になって全方位に可能性が広がることによって、オシャレなポジションを掴むことがとても容易になりました。 あれほどオシャレって特別な人のものだと、自分には遠い存在だとされていたファッ…

英語で表現する服の呼び方 トップス編

みなさん服を英語で表す方法ご存知ですか。現在は海外のファッション情報も積極的に取り入れたいものです。その時には英語で検索することも重要。だから服にまつわる用語を英語で表現できるようにしておきたい。 まず「服」は英語でclothesです。clothes 着…

リーボックのポンプフューリーを履くのに靴下で悩む必要はもうありません

リーボックのインスタポンプフューリーが人気ですね。2年ほど前からじわじわと見かけるようになりましたが、さらに拡大中みたいで。 インスタポンプフューリー ですが、ポンプフューリーという方が一般的になってきました。そのポンプフューリー一番の特徴は…