カラブロ2

ファッションをもっと気楽に感じたい

令和のオシャレとファッションはアパレル産業の挑戦次第、と言いつつ技術と強みで利益とファンを増やすには

2年前の服でも新しい 新しくなければ駄目なんだ トレンドと向き合いながら、独自のスタイルを貫ける武器があるかなんだ 誰が言ったか知らないが。 販売し続ける服がある。トレンドがどうあっても変わらぬ魅力を持ち続ける。そこにシーズンという考えはない、…

KANGOL カンゴール が何故かいきなり目立つ頃の粋な着こなしコーデを語らう

2019年 令和の幕開け ファッションシーンにおいては、特に目新しいものが出てくることもなく、昨年以前からの流れを黙々と受け継ぐ状態でしょうか。 90年代ムーブメントもその一端を担い、これまで数々のブランドが再注目されてきていますが、ここに来てま…

ユニクロのオーバーサイズの場合 プレミアムリネンワイドフィットシャツの選び方

ユニクロのオーバーサイズなアイテムのレビューを見ると、1サイズ落として購入とか、2サイズ下げてもいいと思います、といった書き込みがみられます。 普段LサイズならMサイズ、物によったらSサイズでもOKみたいな。それでも構わないでしょう。ユニクロに…

5月27日発売ユニクロとガーメンツのポロシャツは、やっぱりか、ここでユニクロらしさ全開ときたか、妙に納得?でもまあどうでもいいかみたいな。

あのネペンテスが世界に誇るファッションブランドエンジニアードガまーメンツ、あっもといエンジニアドガーメンツとユニクロがコラボするって想像するだけでウキウキワクワクな一週間。今回だけどポロシャツだけなの?ってちょっと物足りなさを覚えながらも5…

ユニクロとコラボしただけでエンジニアドガーメンツのデザインが安く手に入ると思っていませんか

エンジニアド・ガーメンツを着るだけでオシャレになると思っていませんか、そんなあなたに朗報。来たる5月27日月曜日より日本が誇るファッションブランドEngineered Garmentsとのコラボを果たしたユニクロのポロシャツ。 この夏のポロシャツはもう迷わな…

あなたのファッションを丸ごと変えるかもしれない! 服好きならちょっと読んでおきたい本『Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック』

カラブロ2で本の話題というのは初めてかもですね。 この本を読むと、ファッションの見方や好みが一変してしまうかもしれない。明日買おうと思っていた服の購入を思い止まらせ、本当に必要な服にしっかりと照準を合わせることができるかもしれない。 大げさ…

THOMAS MASON社の生地を使用したシャツ

この時期やたら目にするのが、1796年創業の英国老舗生地メーカー〈THOMAS MASON〉社の生地を使用したシャツ。 トーマスメイソンと言うのでしょうか、有名な生地メーカーらしいですね。ハリのあるブロード生地と紹介しているところもありますが、パリッとした…

King Gnu (キングヌー) EYESCREAM (アイスクリーム) 特集に関連して音楽とファッションの考察

EYESCREAM (アイスクリーム)という雑誌があります。サブカルチャーというかスケボーとかヒップホップとかアートとか、もちろんファッションについても扱う媒体ですが、この2019年6月号ではミュージシャンKing Gnu (キングヌー)の特集が組まれています。 と…

オーバーサイズとオシャレ過ぎるサイズ感

オーバーサイズ、ワイドシルエットがトレンドとなって久しいこの頃、そんなサイズ感にも慣れた後は、さらに踏み込んでわざとサイズアップなんかを試してみたりという段階に入り始めたという人もおられることでしょう。 普段Mサイズの人が、Lサイズに止まらず…

こう考えれば誰でも即オシャレ 令和はメンズファッションの時代 だからマジ感謝な大予想

平成の時代にあらゆる要素を描き出したメンズファッションは、令和になって全方位に可能性が広がることによって、オシャレなポジションを掴むことがとても容易になりました。 あれほどオシャレって特別な人のものだと、自分には遠い存在だとされていたファッ…

英語で表現する服の呼び方 トップス編

みなさん服を英語で表す方法ご存知ですか。現在は海外のファッション情報も積極的に取り入れたいものです。その時には英語で検索することも重要。だから服にまつわる用語を英語で表現できるようにしておきたい。 まず「服」は英語でclothesです。clothes 着…

リーボックのポンプフューリーを履くのに靴下で悩む必要はもうありません

リーボックのインスタポンプフューリーが人気ですね。2年ほど前からじわじわと見かけるようになりましたが、さらに拡大中みたいで。 インスタポンプフューリー ですが、ポンプフューリーという方が一般的になってきました。そのポンプフューリー一番の特徴は…

2019年メンズファッションのトレンドが見えてきた

前半は昔の日本を見ているようだった。後半いつもの3人が入って勢いが出始めたサッカー日本代表。でも何だか盛り上がり切らずだったボリビア戦。1点は取ったものの、その後の展開はどうもマンネリ気味。何かを期待させてきた元気に走り回る姿が今後、もしか…

ダウンジャケットはいつからいつまで? 春だけど防寒な服装はどんなの

ダウンジャケットを着て良い季節はいつなんでしょう。季節は冬、もちろんダウンジャケットの季節。しかし11月あたりから冷え込むこともあることを考えれば、11月ならダウンOKでいいでしょう。 ほとんどの人がそれぐらいでダウンジャケットを着始めるのじゃな…

よそいき!よそいき!よそいき!ドゥルカマラ!

平成最後の春夏立ち上がりシーズン、だからといっていつもの春夏と特に変わるわけではないんですが、いつもの春夏と違うのは、Dulcamara(ドゥルカマラ)がとっても注目なんです。そういえばDulcamara(ドゥルカマラ)って耳慣れない響き、なんていう意味なんで…

こんなブランドあったよシリーズ 大人の隠れ家ストリート ROARK REVIVAL(ロアークリバイバル)

季節の変わり目。装いも春に向けて軽やかに。コーデを変えるならブランドも新しく取り入れてみてはいかがでしょう。こんなブランドあったよ。まだまだストリートで頑張るあなたに。 世界中を旅しながら、各地でユニークな物語を紡いでいる男、その名はROARK(…

メンズファッションは人気の服もいいでしょう アウトドアモノな流行を楽しむのもいいでしょう

人気ブランドや流行のアイテムを争奪戦の末に勝ち取るファッションライフが今やデフォルトなの?てなこの頃なんですが、もちろん普通に落ち着いて買い物できるブランドもあるわけでして、でもなんとなく人気じゃないとリセールヴァリューがないと満足できな…

この春はコーチジャケットタイプのシャツが熱い 次のトレンドアイテムとなるのか

春に向けて新商品が続々と登場する中、今年2019年の特徴と言えそうなのがシャツの変化。 通常のシャツの形態ではなく、ボディ下部両サイドにポケットを配して手を突っ込んで歩けるようになっていて、その形がまるでコーチジャケットのようなものが増えてきて…

猫好きな人にもオススメ RIPNDIP(リップンディップ) アイコン猫がオシャレなスケートブランド

いよいよ来年に迫った東京オリンピック、その競技に採用されたスケートボード熱も高まっているのかいないのかはともかく、ファッション的にはスケボーブランドやスケボーカルチャーにも興味が湧いてこようというもの。 RIPNDIP 次に来るストリートブランドな…

SNKRS ナイキアプリで AIR JORDAN 1 リストック ウイーク開催 買えたのは奇跡 でも買えないのは当然?

今週は月曜から金曜まで NIKE AIR JORDAN 1 リストックウイーク The Week of The Ones が開催され、前回買えなかったスニーカーファンが再チャンスをものにしようとスマホ片手に奮闘してきたわけですが、なかなか今回も購入は難しかったようです。 まずその…

”探すとなかなか見つからない”は、アパレル販促ワードの次世代を担うポジションを掴むのか?

みなさんこんにちは、服買ってますか? ”ありそうでない”・・・耳にタコが出来るほどに使い倒され、ありふれ過ぎた接客用語。ところで耳にタコの同義語で見飽きたことを「目に」ナントカって言い方なかったでしょうか? そんな”ありそうでない”も流石に使う…

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)の先取りフレッシュ春ストリート

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)の新しいスタイルが決まりました。RAGEシリーズなどいろんなシリーズやコラボが展開される中で、これはと思うストリートライクな逸品。 それはGTXトラックジャケットです。サイドに施されたラインはノースフェイスらしく…

服を買うのに抵抗を感じた時は

服を買うのに罪悪感を感じるという記事がありました。 罪悪感を感じずにお洒落をしたい : 美容・ファッション・ダイエット : 発言小町 : 読売新聞 服を買うことに罪悪感を抱く女性の気持ち―「服を我慢したら貯金できる」「買ってもタンスの肥やしになる」 | …

春物出揃いました!?

2月も半ばにさしかかるあたり、もちろん今は春夏物の時期なのですが、既に本格的なスタートが切られたブランドもあり、これから2019年SSシーズン開始というブランドもありと、各メーカーによって様々です。 しかしまだまだ2月半ばの冬真っ只中の時期で、もう…

THE NORTH FACE (ノースフェイス)のような WILD THINGS(ワイルドシングス) ジャケット

THE NORTH FACE (ノースフェイス)の勢いが止まりません。 バルトロ、マウンテンライト、さらにはスクープジャケットまでもが入手困難アイテムと移り変わっていきます、この頃。 お馴染みマウンテンライト pic via rakuten シュプリームコラボでの人気っぷり…

ユニクロU発売日行ってきた 意外といいじゃん今年のUNIQLOU

2月1日はユニクロユーUの2019年春夏シーズン発売日です。このところあまり良いと思えるものがなかったUNIQLOユーなのであまり期待してなかったのですが、今年は意外と良いものがあるかも。 ユニクロ✖️ルメールの時からしばらくは、ユニクロユーの発売日には…

The North Face ザ・ノース・フェイス マウンテンライトジャケット いきなり飛び込んできた発売日 混雑と熱狂度と結果もきになる

The North Face というだけで、ノースフェイスというだけで、何故こんなにも目の色変える必要があるのか? かつてザ・ノース・フェイスがこれほどの熱狂度をもって迎えられたことがあっただろうか。 もちろんザ・ノース・フェイス、アウトドアブランドであり…

なんというか ワイシャツの正しい洗濯方法という記事を見たのだが 薄い、うすーい、あまりにも雨水じゃなくウスイ

「ワイシャツの正しい洗濯方法」という記事を見た。 これがその記事。 asm.asahi.com 他のことを検索していてたまたま引っかかったのが目についたので、どんなものかと眺めてみたのだけれど。 その内容に驚愕というのも大げさではあるものの、一種のなんとい…

ワークマンのコンプレッションTシャツ

今アパレルの中で一番アツいのが、アパレルと呼んでいいのかどうかはよくわからないところもありますがとりあえず服という括りで、ワークマンworkmanなのかもしれません。 みなさんご存知のように一作業服専門店であったであろうワークマン。その佇まいはい…

メンズファッションの色使いについて その5 ニュアンスカラーを考える

色には派手な色と抑えめな色があります。と言っても赤や黄が派手で、黒やグレーが地味だという話ではありません。同じ赤や青でも派手に感じるものとそうでないものがあるということです。 派手な色をビビッドカラーと言います。トーンはビビッドであり、いわ…