読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラブロ2

ファッションをもっと気楽に感じたい

服装に自信を持つための基本の着こなしについて その4 ~ スニーカー編

ボトムス、トップスと来たら次は足元に注目しましょう。靴はどういったものを選ぶかですね。

黒スキニー、白シャツという服装に合わせるということで、ここではスニーカーを合わせたいところです。
黒スキニーと白シャツという組み合わせがかなりきっちり感を出しています。そこで、スニーカーというカジュアルなものでうまく抜け感をつくってあげることが、オシャレに見えるコツとなります。ここに革靴を持ってくると、ちょっと堅苦しくなったり、場合によってはキメ過ぎた格好に見えてしまうことがあるのです。


もう少し言うと、革靴はフォーマル的なアイテムですね。白シャツもフォーマル的であり、黒スキニーはデニムとはいえ細身で黒というフォーマル的な見え方にもなるアイテムです。全てがフォーマル的になると、仕事用の服みたいな、あるいは制服みたいなイメージになりやすいのです。それは、オシャレな服装というものとは違う次元のスタイルとなってしまいます。。
それでも、他のアイテムの合わせ方次第では、上手にオシャレっぽさを感じさせることも可能なのですが、初心者のうちはなかなかハードルが高いと思います。
 

ここでは、まず基本の着こなしを固めたい、というスタンスでいきたいので無難にスニーカーにしておきましょう。

 
スニーカーといっても種類があります。どんなスニーカーが良いのかですが、二つ候補を挙げておきます。

一つは、黒のスニーカー。もう一つは明るめのスニーカー。このどちらかで選びたいのです。

 

まず黒のスニーカーですが、例えば誰もが知ってるオールスターでもよいですし、スリッポンタイプのものでもよいでしょう。

 

 オールスター                   スリッポン

  

 このような感じのものや、

 

 

こんな感じでもいいですね。

 

 

黒という色を選ぶのは、合わせやすい色だからです。また、ハイテクスニーカーではなく、オーソドックスタイプのものを選びたいのですが、これも合わせやすいからです。
黒のオールスターなどは定番中の定番ですが、定番というには理由があって、やっぱりどんなスタイルにも合ってくれるので使い勝手がいいのです。

ショップのブログなどでは、黒のパンツに黒の靴を合わせると同じ色でつながるので足長効果が望める、という書き込みが見られます。これ以上足が長く見えても困る(笑)といった羨ましい人もおられるかと思いますが、同系色でボトムスと靴を揃えるのは一つのファッションの考え方となるのです。

本当はこの、黒のスニーカー一択で記事をまとめたかったのですが、いろいろなスニーカーが好きな人もいると思うので、もう一つ明るめという選び方も書いておきます。

 

明るめとは、読んで字のとおり赤とか黄色とか派手な色のスニーカーという意味です。派手な色のスニーカーならハイテク物に多いですね。もちろん明るめを選ぶならハイテク物でも構いません。ですが、出来れば明るめにおいてもオーソドックスタイプを選んでおきたいところです。

 

 このようなイメージのスニーカーですね。

 

まず、何故明るめのスニーカーを挙げたのか、ということですが、これは「外し」という考え方なのです。
白シャツも黒スキニーもフォーマル的に見えます。革靴を合わせると全てフォーマル的です。ここに、とてもフォーマルには見えない派手な赤や黄色のスニーカーを持ってくることで、フォーマルが適度に崩されて、カジュアル的な要素が加わります。フォーマル的なスタイルをスニーカーで「外す」のです。
セットアップのスーツに派手なナイキのスニーカーを履いたスナップ写真などを、見たことがあるかと思います。ビジネスライクになるところをナイキのスニーカーで「外し」て、くだけた雰囲気にしているのです。それがオシャレに見えるのです。

そして、明るめでもオーソドックスな方が良い、というのは何故なのか?、ということですが。
ナイキエアマックスやプーマのディスク・ブレイズ、また最近人気のリーボックのインスタ・ポンプ・フューリーなど、今やファッション的に注目されているハイテクスニーカーもたくさんあります。しかし、人によって好みが激しく分かれるのもハイテクスニーカーの常です。せっかく「外し」のスタイルを作っても、それがハイテクスニーカーによる場合、もしかするとまったくオシャレに見られないどころか、逆にヘンテコな格好の人みたいに思われる危険性もなくは無いです。

ファッションに自信がついてきたならば、そんな場面になっても自分のスタイルなのだと堂々としていられるでしょう。しかし、初心者のうちは出来るだけリスクは避けたいもの。ここはオーソドックスなタイプにしておきましょう。

 

 

          

 他にはこういった柄もののタイプも、オシャレ効果ありですよ。

 

後、明るめのスニーカーというのも意外と異性ウケすることがあるんです。それもオールスターやニューバランスといったオーソドックスなタイプのものが。まあ女子ウケを気にしすぎると、かえっておかしな方向に行きかねないので、あくまでそういったこともありますよ、と言うに留めておきますが。

 

スポンサードリンク

?

関連記事

 

 

 

カテゴリ