カラブロ2

ファッションをもっと気楽に感じたい

UNIQLO(ユニクロ) X INES DE LA FRESSANGE(イネス) 9月1日発売 オシャレ度は売れ行きは

メンズファッションこの秋の大ニュースはユニクロとイネスのコラボレーションじゃないですか。これまでレディースのみの展開であったUNIQLO(ユニクロ) X INES DE LA FRESSANGE(イネス)に、この2017年秋よりメンズラインが新たに加わったのです。

www.uniqlo.com

INES DE LA FRESSANGE(イネス)自体がレディースオンリー(だったかな)なブランドなので、メンズファッションでその名前を聞くことはほとんどなかったかもしれないですが、満を持して?メンズアイテムが登場となり、その成り行きが注目の的となっているところ。

 

で、気になるアイテムですが、はっきり言って種類は少なめ、ユニクロUぐらいの規模を想像していると拍子抜けするかも。ですが、そこで展開しているアイテムは、写真で見る限りなかなか期待できそうなラインナップであり、まさに少数精鋭で臨んできたかのようです。

 

全体的にトラッドな奇を衒わないデザインで品良くまとまったイメージなのは、あくまでメインがレディースコレクションであるからなのでしょうか。女性の側から見た、身近な男性にしてほしいファッションという形であるかのような、そんな統一感も感じ取れるコレクション。

 

ということは、逆にこのUNIQLO(ユニクロ) X INES DE LA FRESSANGE(イネス)でコーデをまとめれば、女子ウケも叶うであろうという期待を抱かせるコラボコレクションとも言えますね。

 

今回のUNIQLO(ユニクロ)とINES DE LA FRESSANGE(イネス)のコラボレーションのテーマは、心地よい空間で温もりと幸せに満ちているデンマークのライフスタイルを表すHygge(ヒュッゲ)。

家で暖かい暖炉を囲みながら手編みのセーターなどを着込んだ家族や友人がゆったりと過ごす時間は極上のヒュッゲ。

着る人それぞれが魅力を発揮しながらリラックスできる服という印象が、今回のコレクションルックから感じ取れそうです。

 

ところで、 Hygge(ヒュッゲ)ってなんだろう。

toyokeizai.net

 

ツイードジャケットやコーデュロイジャケットなどのジャケット類は、まだ写真だけですが、しっかりとウォーム感が伝わります。商品説明にもありますが、まさに見た目から暖かいもので、秋冬コレクションらしい製品となっていますね。

 

そしてコートも期待感を抱かせるに十分な佇まい。そうなれば、オーソドックスなシャツ類も販売が待ち遠しいですし、フランネルシャツのチェックも品がある。ぱっと見派手すぎかもと思っちゃいそうなオレンジも、まさに北欧らしいオレンジゆえに試してみてもいいんじゃないかなと思わせられます。

 

そう、このUNIQLO(ユニクロ) X INES DE LA FRESSANGE(イネス)コレクションに最初から感じられるものは、上品さと安定のヨーロッパな気分。だから崩れすぎない安心感があるのです。

ノームコアが過ぎてトレンドが移り変わるとともに、これまで楽勝だったコーデに不安を感じ始める人もおられるでしょう。単にモノトーンのコーデだけではオシャレに見せにくくなったかのように感じてしまう人も。

 

そんな人もこのイネスコラボのアイテムを軸に、または参考にしてノームコアスタイルを崩してみてはいかがでしょう。なんだか自然にファッションのテイストに変化がみられるかもしれませんね。

 

さて、アイテムの方がジャケット、コート、シャツときて、残るはパンツとセーターのみ。

パンツは潔くスリムフィットシルエットが3種類だけ。あれこれ悩むこともありません。コーデュロイとウールとコットンの素材の中から好みのものを選んで穿きたおせ!!

 

最後はニット類。ニット類と言ってもセーターしかない。しかもクルーネックのみ、タートルネックもない、カーディガンもない。レディースはたくさん種類用意されているのに。しかしそんな事言っても始まらない。メンズは今回が初めての展開。とにかく5種類のセーターがどれくらい売れるのかがポイントか。瞬殺で売れちゃったりしたら、来年はドカンと豪華ラインナップとなるやもしれません。

 

そして今回用意されているセーターもそれぞれ軽くデザインがあったり、嫌味のないしっかりした柄があったりと、ユニクロの代表的アイテムエクストラファインメリノウールを持っていても、これはこれで興味津々なものとなっていますね。

 

さあ、そんなUNIQLO(ユニクロ) X INES DE LA FRESSANGE(イネス)コラボレーションの発売は、9月1日からということで、もう来週末ですよみなさん。えっ?来週でもう9月になるの?早いですね~、あっという間にこの夏も終わろうとしていますよ。

 

とにかく、油断しているとあっという間に市場から消えてしまうかもしれません。というのもこのUNIQLO(ユニクロ) X INES DE LA FRESSANGE(イネス・ド・ラ・フレサンジュ)、評判の割に取り扱う店舗が少ないのです。一部店舗どころか、一部都道府県のみっていう方が正しいような。

そのため実際売れ行きがどうなるのか、どれぐらいの注目度があるのか、いまいち計りかねる部分もあるみたいです。

 

そしてメンズアイテムのほとんどはこの9月1日に出揃います。ケーブルネックとジャガードセーターのみが10月販売予定ですが、9月1日是非共出遅れることのないように、みなさんイネスゲットしていただきたいと思います。

 

それでは、また。

 

スポンサードリンク

?

関連記事

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ