カラブロ2

ファッションをもっと気楽に感じたい

背が低い人はロングコートを着ちゃダメ?

コートの話になれば必ずといっていいほど出てくるロングコートと身長の問題。背が低いとロングコートは似合わないということなんですが。

 

ロングコート、それを着る目的は大きく分けて二つ。一つはオシャレのため、もう一つは防寒のため。他にもあるかもしれないが、取り敢えずこの二つに絞りたい。あまり選択肢を増やしてもこなしきれない。意見がまとまらない。つまり記事にならない。

 

オシャレのためのロングコートって何でしょう? 知るかそんなもん。

 

ロングコートってそもそもどれくらいの丈なんだろう。膝下丈ぐらいですかね。

しかしいろんな媒体を見ていると、膝上でもロングコートと言ってみたり、ミドル丈とロング丈がごっちゃになっていたり、まあ書く人によってバラバラですね。

 

ちょっと長めのコートだとロングコートと捉えるのなら、尻がすっぽり隠れるぐらいのものからロング的な扱いになってくるかもしれません。

 

だからロングコートの定義自体も曖昧であり、そこに背が低い人は似合わないってのも、実は曖昧だったりするのかも。

 

背が低い人が膝下丈のコートを着ると必ずしも似合わないかというとそんなことはない。ダサく見えることもあまりない。ただ長いコートを着ているだけの姿じゃないんでしょうか。

 

オシャレって何だろう?突然ですが。

いやその前に、ロングコートはオシャレに着なくちゃダメなんでしょうか?寒いから着るだけじゃダメなんでしょうか?

 

あなた、毎日服着るのにいちいちオシャレ気にします?いや気にするでしょう、普通は。どっちやねん。

 

最低限身だしなみとして汚れてないか変じゃないかってところは気にしますが。清潔にしていれば、それで問題ないのです。

 

そして防寒のためにロングコートを着ているならば、清潔感に気をつけるぐらいでよろしいんじゃないのかなと。寒さをしのぐための必要な衣類に、いちいちオシャレだ何だと訳の分からん理屈を当てはめるんじゃない、てなところでしょうか。

 

これから冬のコートもどんどんお店に投入されていきます。ショート丈もミドル丈もロング丈もいろんな長さのコートがやってきます。たかがオシャレごときに惑わされて、自分の必要な衣類の購入を躊躇するようなことになってもらいたくはない。

 

ロングコートを買うにしても買わないにしてもその理由は、身長がないからロングはやめとこうではなくて、動きやすさとか色々考慮してロングを避けるということです。逆にロングコートも使えそうだし一度試してみるか、で良いのです。

オシャレで着てるんじゃない、防寒目的で着ているのです。堂々と胸を張って背筋を伸ばして着るのです。それだけで、似合う服となってくるのです。

 

似合う服を買うんじゃないんです。買った服を似合うように着るんです。

 

もちろん服自体のサイズなどはきちんと見定める必要はありますよ。きちんと選んだ上で着用する服は、背の高い低いでカッコいいか悪いか変わるものではない。自分に合っていればいい、その人に合っていればいい、オシャレに見えるかなんて実は関係ない、違和感がなければいい。

ロングコート万歳!!

 

 

スポンサードリンク

?

関連記事

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ

<!-- はてなスマホ対策 カテゴリ記事下