カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

sacai(サカイ) × The North Face(ノースフェイス)による初のコラボレーションがいよいよ発売開始に

2017~2018AWコレクションでも一部見ることができたこの秋注目のコラボ、sacai(サカイ) × The North Face(ノースフェイス)が今週遂にローンチ。あ、「ローンチ」って開始するって意味ですよ。もちろんみなさんご存知でしょうけど。

 

 

 

でもいきなり「ローンチ」って書かれても何のこっちゃわかりませんよね。まあ大体話の流れでわかりますけれども。いやアパレルとか流行りもの界隈っていきなり、さも「以前から使ってたでしょ?」って感じで新しい言い方とかブッ込んできますから。 

 

 

それがオシャレなんでしょうね、トレンドなんでしょうね。そんなオシャレ気取りに乗っかって時折り使っていきたい用語ローンチ。ストッキストと同じ香りがしますが。ところでストッキストstockistって何やねん?って思ったことないですか。はっきり「取扱店舗」と書けや、と。「取扱店舗」でいいじゃないですか、何も恥じることはない。

 

 

 

 

そんなローンチはどちらかというとIT業界で使われ始めた言葉でしょうか、デジタル用語から広まったのか、よくわかりませんが。そこから何となくオシャレっぽい響きに、ファッション業界が飛びついたと。

それはさておき、sacai(サカイ) と The North Face(ノースフェイス)のコラボレーションのラインナップは

メンズ4型

ウイメンズ4型

ユニセックス3型

の計11型。

 

今回のコラボレーションプロジェクトは、The North Face(ノースフェイス)の代表的アイテムであるマウンテンジャケットやヌプシジャケットに、テクスチャ、パターンに実験性を取り入れるなど既存の整合性に捉われない組み合わせの意外さが評判を呼んで「ハイブリッドの美学」が象徴とされるsacaiの捻りとアイデアを反映させ、イノベイティブに再構築したもの。

 

The North Face(ノースフェイス)の培ってきたテクノロジーを備える実用性とファッション性がこだわりの視点で融合し、まさに革新的なアウトドアファッションの実現と言えるコレクションに仕上がっているとのことですね。

 

 

日本のファッションは、常に流行トレンド、ストリートウェアへの変化する要素の組み込みや言葉のあらゆる意味でのドレスアップの意味を再定義してきたんですよね。ちょうど最近、日本のブランドSacaiは、2017年秋冬紳士服ラインと女性用アウターウェアのために、寒さのアウターウェアブランド、The North Faceと協力していますおSacaiのクリエイティブディレクターの阿部千登勢Abe ChitoseはComme des Garconsを16年前に辞任し、すぐに大コンテンポラリ0ラグジュアリーと融合したカジュアルなスポーツのブランドとして知られるようになった。

pic via buyma

ノースフェイスのベストセラーデザインのマウンテン、ヌプテスジャケット、毛皮トリムキャップをベースにした特大のパーカーとコートが含まれています。安倍株式は?と「私はいつも、パフォーマンスブランドのアイデアに触発されてきた」  ファッションのビジネス「ノースフェイスは完璧な例です。私は自分でコートを着用しました。これは非常に純粋なブランドです。機能はデザインによって損なわれることはありませんが、常にその機能の不可欠な部分です」

 

pic via fashionunited

 

 

写真で見る限り、The North Face(ノースフェイス)らしいテイストがしっかり残り、デザインに凝りすぎてない様子で日常で使いやすそうな気がします。多分実物を見ると細部のこだわりなんかに魅力を発見できそうな楽しみなアイテムですね。

 

発売は、

10月11日(水)

伊勢丹新宿本店で先行発売

 

10月14日(土)

sacai(flagship store)

sacai x The North Face® online 

The North Face UNLIMITED

 

10月15日(日)

梅田阪急本店

 

となっています。

結構なお値段しますけど、やっぱりあっという間に完売なんでしょうかね。

 

スポンサードリンク

?

 関連記事

color2.hatenablog.com

 

color2.hatenablog.com

 

 

color2.hatenablog.com

カテゴリ