カラブロ2

ファッションをもっと気楽に感じたい

ファッションコレクション情報

世界で開催されるコレクションは、シーズンのトレンドを知るのに欠かせない情報です。コレクションはオートクチュールプレタポルテという二つのコレクションが中心となっています。

 

 

オートクチュールはパリとローマで1月(同年春夏向け)と7月(同年秋冬向け)にコレクションが開催されます。オートクチュールとは高級仕立て服のことです。

 

プレタポルテはニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリの4大コレクションが2〜3月(同年秋冬向け)と9〜10月(翌年春夏向け)に行われます。プレタポルテとは高級既製服のことです。

 

このコレクションの提案によるスタイリングが、トレンドやファッションの世界に大きな影響を与えることになります。

日本では東京コレクションが行われますが、これは4大コレクションに次ぐポジションをとり、こちらもファッション情報源として影響力を持っています。

 

このような情報を先取りしてどのようなアイテムを並べるか。

さらにシーズンに入って実際のシーズンの動きを分析し、売れ筋のカラーについても提案など様々な検討が行われます。

 

さらにシーズンが終了して、データの整理と分析結果を残しておくことで、翌年のシーズンに役立てることができます。

 

スポンサードリンク

 

関連記事

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ