カラブロ2

ファッションをもっと気楽に感じたい

あなたのファッションを丸ごと変えるかもしれない! 服好きならちょっと読んでおきたい本『Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック』

カラブロ2で本の話題というのは初めてかもですね。

 

この本を読むと、ファッションの見方や好みが一変してしまうかもしれない。明日買おうと思っていた服の購入を思い止まらせ、本当に必要な服にしっかりと照準を合わせることができるかもしれない。

大げさではなく、それぐらいのインパクトあるセンスアップの本に出会ったので、これは是非ともご紹介しておきたいな、と。

 

本のタイトルは、『Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック』。

 

実はこの本、女性のファッションとインテリア向けに書かれていて、すなわち女性に向けた本です。

ところが、そこに書かれているポイントはメンズファッションにも大いに役立つものであり、インテリアの部分においても男女共通でセンスアップできる内容。つまり男性が読んでもかなりのメリットがあるんじゃなかろうか、と思えるわけでして。

 

実際私が読んでみると、まずポイントがわかりやすい。しかも字が大きく読みやすい。短い文章の中にエッセンスが込められている。つまり、短時間で確実にセンスアップする知識が手に入るというわけです。

 

少し内容をお話ししますと、センスは才能ではなくて見せ方だ、と言います。自分自身の見え方をコントロールして、人に与える印象を整えることが、センスアップにつながるのだと。

そのためには細かい部分を見るな、シンプルに徹しろ、といったアドバイスがテンポよく示され、続いて具体的なセレクトの仕方を指南。

 

センスを磨くためには、色・形・質感を意識することが大事。

色はモノトーンを。

形はシンプルなものを。

質感は上質なものを。

本の中で徹底するための考え方やノウハウがこれもシンプルに披露されているので、読みながら理解し、読み終わった瞬間から即具体的な行動に移れるほどのわかりやすさ。

 

もちろんこれで終わるのでなくさらに、基本的な意識づけから次にステップアップしていくためのアドバイスや法則があり、セレクトしたものをどのようにスタイリングしていくかという段階に移ります。

 

そうです。センスアップとは、センスとセレクトとスタイリングのバランスが良いこと。

それを具体的にシンプルにダラダラしないでスパッとわかりやすく示してくれる。このシンプルにスパッとわかりやすいのがこの本の一番の魅力と言えるかも。

 

念押ししておきますが、別にメンズファッションに向けて書かれた本ではありません。どころか女性に向けた本なので、男性に向けたアドバイスなどは一切なしw

 

それでもあえて紹介したいと思うぐらい、このSense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック』はわかりやすく、実践しやすく、効果を感じやすい。

 

その根底にある隠れたメッセージは『徹底しろ』ということ。オシャレになる知識や、センスが良くなる具体的な方策は、この情報化社会において誰もが多かれ少なかれ見聞きしているもの。しかしそれを実践出来ている人はごく少数であり、多くは未だダサい領域をさ迷う旅人。それはつまり、徹底出来ているか否か。この本の内容も徹底しないとやはり中途半端で終わってしまいます。

 

このセンスアップの本の中でも随所に感じられる『徹底しろ』というメッセージとともに、最後にもう一つ心に刻んでおきたいアドバイスをご紹介しておきましょう。

それは『長所を伸ばす』ということ。欠点を隠すのではなく、長所を活かそうとすることに努めるのです。

欠点を隠そうとすると、どこか中途半端な見え方になってしまいます。そんなことをするより、自分の魅力を発揮することが、その人自身のセンスアップになり、結果自分も周りも良い雰囲気で過ごせることになるということ。

 

自分の好みやこだわりは一旦横に置いておき、まずはこの『Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック』で自分の見え方を徹底して変えてみませんか。

 

スポンサードリンク

 

関連記事

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ