カラブロ2

ファッションをもっと気楽に感じたい

パタゴニア Patagonia が何故こんなに流行ってる?

誰もが一度は耳にしたことがあるパタゴニア。オシャレとして、機能として、それぞれに求めるものは違いますが、昔からそれなりに結果を残してくれそうな、何となくな信頼感があるブランド。

 

一時はトレントシェルジャケットを筆頭にオシャレな着こなしの先頭に立って頑張っていたこともあるパタゴニア Patagonia 。だけど、ここしばらくはそれほど派手な活躍量は見られず、ただアウトドアミックススタイルなんかの定番かつそれほどオシャレに興味ないけどそれなりに小マシな格好でいたいな、なんて時には便利に使えるブランドとして地に足のついた展開であったと思います。

 

同じアウトドアといっても、ノースフェイスやラブのような若い層や見かけにこだわりたい人よりは、もっと大人な落ち着いたスタイル、どちらかといえばミレーにも通ずるような印象スタイルを進みつつあるようなパタゴニア Patagoniaであったのですが、最近その様子が変わってきました。

 

というか私の印象ではいきなり180度変わったみたいな。

この秋になって何故かレトロXの話題が暴発気味なんですね。それもジャケットの方。

 

パタゴニア PatagoniaのレトロXといえば、知ってる人は知っている、知らない人は知らないが、アウトドアファッションでは当たり前の存在。胸のポケットが配色になっているのが特徴で、これまでユニクロを始め数多のブランドがそのデザインをパクってきた伝統と思い出のレトロX

 

レトロXはジャケットとベストがありますが、アウトドアミックススタイルにおいてレトロXベストはとってもとーってもオシャレ、と言われてきました。レトロXといえばベストのことであり、ジャケットはあくまで派生的な存在。ああ、ジャケットもあるのね、みたいな。

 

 

ところが今年やたら人気らしいのがレトロXジャケットであり、ベストはほとんど見向きもされない状態。その中でもナチュラルカラーという白っぽい色合いのものだけがやたら注目で、他の濃い色とかは完全に蚊帳の外みたいなもう偏りに偏ったこのご時世であり、それを今風にでっかく着ちゃうのがオシャレなんですと!!

 

この極端な盛り上がり、絶対何かある。多分芸能人が着てたとかそんなところかな、と。で、調べて見たらありました。

 

僕らは奇跡でできている   というドラマ。この中で高橋一生演じる主人公がレトロXを着てたのだと。

おかげでなんだかすーごい人気になったらしい。とはいうものの、このドラマは昨年のものであり、去年は特にPatagoniaって聞かなかったのですが、とにかくまあ一年たって今年こそって思う人も多かったのかもしれませんね。静かにPatagonia熱が高まってきて今になって、レトロXの季節になって爆発したと。

 

とりあえず、今の人気をメモしておきます。

そして今、Patagoniaパタゴニアというブランド自体がもう目立っちゃうようになってしまいました。パタゴニアのロゴが背中にドーンと配されたスウェットなどの着用も見かけるようになり、もしかしたら高校生の間でもパタゴニア人気があるのかもしれないですね。

 

そうなるともうどちらかといえば大人のブランド、3、40代あたりから好む人が目立っていたパタゴニアが低年齢層に広がることで、まさに老若男女全般において好まれる存在に一気になってしまうという、世代を超えたファミリーブランドに昇華したのかいつの日か。

 

スポンサードリンク

 

関連記事

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ