カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

ありそうでない、はどこに行ったのか

ありそうでない

アパレルのブログとか、服屋さんの商品説明とか、実際に店員さんの口からとか、よく聞きました「ありそうでない」

 

「こういったのって、ありそうでないんですよね」というセリフ聞いたことありませんか?

 

この「ありそうでない」という言葉、私あまり好きじゃなかったんです。なんていうかいかにも心のこもっていないというか、マニュアル通りの言葉というか、「ありそうでない」と言っておけば格好がつくと思っていそうというか。

 

「ありそうでない」ものだから、売り切れる前に手に入れておいたほうがいいですよ。

使いやすい言葉ですよね。

 

服屋さんがよく使う言葉といえば、気分、落とし込む、ざっくりと着てもらえれば、サラっと羽織るだけで、どちらから来られたんですか?

 

他にもあったと思いますが、また思い出したら書いておくとして、これらの中でもトップに位置するのが「ありそうでない」だったはず。かどうかは知りませんけれども、とにかくよく聞いたものです。

 

ところが最近とんと聞かなくなりました。私だけでしょうか。

 

その代わり、と言うのもなんですが、目につき出したのが「探すとなかなか無い」ってフレーズ。

皆さんのお近くでは聞かれませんでしょうか?これもなかなか便利な言葉ですよね。

 

「探すとなかなか無い」

多分「ありそうでない」を使い尽くして飽きちゃったのかな、なんて。

「ありそうでない」しか言えない自分に嫌気がさして、違う言葉を探し求めたところに御誂え向きだったのが「探すとなかなか無い」。

 

ああ、しばらくは

探すとなかなかない

あちこちで見られ聞かれ語られて

さりげない日常の一コマに

いつしか解け込むそんな冬の終わりに

 

スポンサードリンク

?

関連記事

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ