カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

モンスターハンターライズ 生肉の焼き方メモ

モンスターハンターライズの人気が凄いですね。おかげで任天堂Switchの売り上げも増加中とのことでますます本体が手に入れにくくなっているそうな・・・。

 

それはさておき、このモンハンライズからモンスターハンターの道に突入したという人も多いそうで、何かモンスターハンターにとっていいタイミングなのかなあといったところ。

さらに来年にはPC版のモンスターハンターライズもsteamあたりからでしょうか発売になるとの噂もあり、そうなるとますます盛り上がりそうですね。

 

さて、ネット配信でモンハンやってるのを見ると、「肉を焼く」というシーンがやたらみられます。どうやらモンスターハンターにおいて、肉を焼く行為は不可欠なものらしいですね。ハンターのスタミナ体力回復面で。

 

ところが実際にプレーしていて食料補給が必要になった時に、どうやって肉を焼いたらいいのか初めてだとなかなかわかりづらいですね。画面上にわかりやすい案内的なものもありません。ネットで検索しても適切な操作方法を書いているものは皆無と言っていいでしょう。

 

ということで、私がなんとか見つけた肉の焼き方をメモしておきたいと思います。

 

と言ってもまだ数回試した程度で、まあ大体こんな感じでいけるだろうというところまでしか確認できていない状態なので、今後はっきりしてきたら更新などしていきましょう。

 

では肉の焼き方ですが。

まずは、Lを長押し。すると右下にスライド式のメニューが出ます。その中に生肉と肉焼き器があります。

ここでまず生肉を選びます。LとYが必要なキーです。LとYを同時押しか、順番に押すのかがややこしい。 同時押しで上手くいく時もあれば、武器を振り回す動作に移ってしまう時もある。多分その時の状況とか何らかの要因があるらしいが、今はまだ確認できていないです。

 

上手くいかなかったら、LだけとかYだけとか押していると上手く生肉を持つことができるかも。

 

なんか知らんが肉持てたかなと思ったら、またLを長押し。スライダーを肉焼き器に持ってくる。ここもLとYを同時押しか個別に押していくかやってると、ハンターが座って肉を焼き始めます。

 

焼いている肉を引き上げるタイミングも重要ですが、ここでは割愛。それについては「肉の焼き方」で検索するとズラズラと出てきます。これらのサイト、肝心の肉を焼く操作方法については全く書いてなくて役に立たないのですが、どれぐらい焼けばいいかというとこだけは記載があるので参考にしてみましょう。

 

モンスターハンターライズ、まだまだ未知の領域がたくさんです。焦らず進んでいきましょう。