カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

白夜極光 事前登録ガチャ意味ある?  ゲストアカウントはこうやればいいのか  そしてリセマラについて

白夜極光が本日配信開始しましたね。事前登録でガチャが引けたり、Vチューバーにじさんじのメンバーとのコラボなど、ソシャゲ乱立の中で注目度が一歩抜きん出ている印象です。

 

多くの有名イラストレーター が参加してるのもあって、キャラクターやストーリー的な部分にも深みのある面白さをめちゃめちゃ期待したくなる人も多いことでしょう。

 

そんな白夜極光私も早速さわってみたのですが、こういうソーシャルゲームについて回るのがリセマラをするかしないか、するならどの程度までするかと言う話。

このゲームに関してはリセマラはできないとか、やりにくいと書かれているのを目にします。

 

なぜなら、最初にメールアドレスを登録してアカウントを作ってからでないと始めることが出来ないかららしいのですが。私がやってみたらメールアカウント登録しないで始めることが出来ました。それはたまたまそうなったのですけどね。

 

f:id:redenism:20210617232844p:plain

このアカウントログインウインドウの最下部にログイン方法がアイコンで並んでますが、一番左の人の絵のアイコンをクリックするとなぜかそのままプレイすることが出来たのです。他の人も同じかどうかわかりませんが。

 

ここでガチャを引いて気に入らなければやり直せば良いのではないかと思ったりするのですが。その場合は一旦アプリけしてまた再インストールすることになると思いますが、それがうまく行くかどうかは私はやってないのでわかりません。

まあ自己責任でどうぞ。

スポンサードリンク

 

 

で、この人の形のアイコン がゲストアカウントということになるのか?それもわからない。特に解説してるところも見当たらなかったので、わからないことだらけですね。

まあこの白夜極光、期待値と注目度は高いものの、ゲームのシステム諸々についてはちょっとクセがあるかもしれませんし、運営スタイルは他の馴染みがあるものとは少し異なるかもなので、ここら辺はプレイしていけばわかってくるでしょう。

 

気になってるのが、人の形のアイコンで進めて、そのまま気に入ってこれで登録なり何なりしたいとき(端末変えた時のデータ引き継ぎなどですね)、個人を識別できるようにするにはどうすればいいのか、ということです。このアカウントログインからTwitterなどで登録すると最初からになっちゃいますし、多分メルアド登録してもそれはまっさらの状態から始めることになってしまうかも。ちょっと心配なところですね。

 

事前登録ガチャで得たキャラについてもややこしいです。これ事前ガチャやったときのTwitterアカウントでログインして云々とありますが、どのアカウントでやったかを忘れちゃったらいちいちログインし直す羽目になるのか?しかしそれで間違ったアカウントを試したらその都度もうそのアカウントではログインできないし、大体リセマラしたらもう事前ガチャのキャラの権利は無くなるとかで、こんなのあまり意味ないことになっちゃいますね。

 

うーん、何だかちょっと遊ぶ前のとっかかりの部分でスッキリしないところが感じられます。

 

そしてこの白夜極光をとりあえずチュートリアルやって、ガチャを引いてみた印象ですが、今までにないバトルシステムで、戦略練って攻略するスタイルなのかなと感じます。頭も使うし、その分バトルに関する説明も長くなるのは仕方ないとして、その分ストーリーは簡潔にしてもらった方が慣れやすいのかな、と感じたりしました。

 

慣れてきた後はストーリーを大いに展開してもらえればと思うのですが、最初から欲張ってストーリー部分も詰め込んじゃうと、やっぱり疲れますよね。

それと、21回引けば星6が1体確実に入手できるらしいのですが、最初10回引いたらもうガチャのネタが尽きたようで、そこからは課金するか、それとも今後石が貯まるのを待つかしかなさそうなところ。もう少し進めれば、またボーナスとかプレゼントでガチャ引けるかもしれませんが、どっちにしろ最初はスッキリと21回引かせて欲しかったですね。

 

ということで、アークナイツ やFGOが好きな人なら絶対注目なこの白夜極光、今後しっかりとした人気ゲームになっていくのか、それともガチャのまずさと諸々の要素でスタートから大失速なブルーアーカイブ のようになっていくのか、とりあえず様子見といきましょうか。

 

関連記事

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

 

カテゴリ