カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

アークナイツ初心者がやるべきことと、やらなくていいこと

めでたく3周年を迎えたアークナイツ。アニメもおおむね好評で、次回作も予定されているということですが、何よりここにきてアークナイツユーザーの増え方が大きな伸びを見せているところに、このゲームがますます発展しそうで嬉しく感じます。

 

さて、新しくアークナイツを始めた人が戸惑うのがメニューの多さじゃないかと思うのです。ゲームが始まった当初と比べるとコンテンツの数も増えてますし、UIも変更されてどこに何があるかわかりにくい。まあしばらくやってれば、慣れてくると思いますけどね。

 

そのたくさんあるコンテンツの中で、まずやるべきことはメインストーリーを進める、ということでしょう。これはどのゲームにも言えることですが。

重要なのはメインストーリーなので、これを中心に考えます。他のイベントなどは余裕があれば除いてみるぐらいでいい。

 

メインストーリーを進めながら、オペレーターと呼ばれるキャラクターを育てて戦力を上げていきます。しばらく進めると、イベント参加資格が得られる地点までくるので、その時にちょっとイベントもやってみて、イベントも進められそうならイベントを終わらせるのもいいでしょうし、戦力が足らなければメインストーリーだけ考えましょう。

 

次に考えるのは基地ですね。これについても複雑なので、解説している動画などを参考にしましょう。基本は発電所が3,貿易所が2,製造所が4の形でいいと思います。私もそうしてます。

 

フレンドについてはwikiとかゲーム解説をしてるサイトで戦友募集掲示板とかあるので、そこから申し込むなり、自分で勧誘してみるとかしてもいいかも。始めたばかりの人でも募集してたりしますし、初心者でもフレンドになってくれる人は多いはず。

 

で、フレンドができたら、手がかりというのを積極的に渡していきましょう。そうすればフレンドからも手がかりを渡してもらいやすくなりますよ。

 

アークナイツをやってると危機契約というワードが出てきます。高難易度イベントという位置づけですが、これも最初から無理に参加する必要はない。というか、いきなり参加してもほとんど攻略できないでしょう。ある程度キャラクター育ってからで大丈夫です。

 

メインストーリー以外で出来るだけ早くやっておきたいのが、殲滅作戦ですね。これは合成玉が手に入る毎週のイベントで、ここで手に入れた合成玉でガチャを回すのです。殲滅作戦も最初は難しいと思いますが、ここは無理せず攻略動画などを参考にしてクリアしちゃいましょう。後で自力でやってみればいいんです。

 

他に今なら、ファントムのローグライクイベントや保全駐在というのがありますが、これも余裕が出来てからで大丈夫。

 

まとめると、メインストーリーを進めて、毎週の殲滅作戦をこなし、基地建設を進めていく。余裕があればフレンドも増やしていく。これが最重要なところだと思います。

そして、キャラクターの育成を進めながらイベントをやり、危機契約もやってみる。

 

そんな感じで自分のペースでやっていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

関連記事

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

 

カテゴリ