カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

cakewalk でsi-drum kit が使えないとき

ホンマに音楽やる奴は頭悪いのばっかりや

基本的な説明もようせんのか

 

ってことで、みなさんcakewalk のバンドラブもうめんどくさいからカタカナでかいとくけど、無料ソフトでボカロやってミヨーかと思ったけど、最初でつまずいたりするよね

 

今回はcakewalk 初心者向け記事でドラムについての説明があるけど、そのドラムの画面ってどうやって出すのかわからん人のためのメモ。こういう大事な説明なしにいきなりドラムの音出してしゃべっってる記事しかないのが困りものなんだな。

 

まあ、インストール自体が出来てなかったという場合もあるんやけど、きちんとインストール出来ていても、どうやって画面に出すのかがわからないんよね、さいしょから画面表示されてないのがわからんのかってところで。

 

さて、si-drum kit は、cakewalk by bandlabのメニューバーの「挿入」から、「プラグインシンセ」をクリック。出てきたウインドウで、「drums」の横の矢印の先に「SI-Drum Kit」があるのでクリック。

 

すると、トップの画面のズラズラっとメニュー並んだ一番下にSI-Drum Kitの文字がある。このズラズラっとメニューがならんだ画面になってないときは、トップ画面のどこかを触ってメニューを出すんだが、今は調べられないので、自力で探してもらいたい。まあ、このSI-Drum Kit探すよりははるかに簡単だ。

 

でだ、ここでSI-Drum Kitの文字を見つけても喜んではいけない。まだ、あのドラムセットの画像は見れないからだ。一体どうやって、cakewalk by bandlabの使い方を説明してる記事にあるドラムセットを表示させるのか。それは、SI-Drum Kitの左にある白いボタン?をクリックすると出てくるのだ。

一応今の自分の環境ではそうなのだが、もしかしたらバージョンとか変わったりすると、その場所も変わるかもしれないので、その時はまた自力で探してもらいたい。

 

スポンサードリンク

 

しかし何度も言うが、SI-Drum Kit自体をakewalk by bandlabの中で探し回るのと比べたらはるかにマシだろう。自分も白いボタンを押して呼び出すやり方は自力で見つけたから。