カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Converse(コンバース)のChuck Taylor(チャックテイラー)がアップグレード

Converse(コンバース)のChuck Taylor(チャックテイラー)が、改良されて「Chuck Taylor All Star Ⅱ」となって発売されるとのニュースが入ってきました。ブラック、ホワイト、レッド、ブルーの4色。アメリカで7月28日に発売され、日本国内販売については今のと…

Aラインシルエットの着こなしを考える

夏に細身のパンツを履くのは抵抗があるという人も少なからずいるものです。かといって中途半端な太さのものを履いても決まらないし悩むところです。そこでワイドなシルエットのボトムスでAラインを作る着こなしを考えてみました。 Aライン その1 quote:http:…

またもやNIKE AIR MAX(ナイキ エア マックス) 95 OG が復刻のニュース 今度は8月6日なのか

みなさん、予想通りというか突然の知らせというか、まあ多分あるだろうなと思ってましたが、その通り来ましたよ、またもやNNIKE AIR MAX(ナイキ エア マックス) 95の復刻のニュースが。 今度の復刻は以前チラッと話したグレープカラーですよ。このNIKE AIR M…

CHAMPION(チャンピオン)別注アイテムは、この秋冬も注目です

ファッションの好みに関わらず誰もが気になるブランドというものがあります。CHAMPION(チャンピオン)もそういったブランドの一つに入るでしょう。 アメカジが好きな人はもちろん、アウトドア、ストリート、そして普段きれいめなスタイルを好む人でも、何らか…

セレクトショップについてまとめてみました

セレクトショップとは セレクトショップとは、数ある商品の中からその店独自の視点でセレクトして仕入れたものを販売する業態のショップという意味です。購入する側はセレクトされた商品を見てその店のセンスとスタイルを認識し、それが自分の好みに合うセレ…

NIKE AIR MAX(ナイキ エア マックス) 95 OG  発売日になりました

いよいよ本日7月25日はNIKE AIR MAX(ナイキ エア マックス) 95 OG 完全復刻版 の発売日となりました。各所で列を作って抽選という模様が繰り広げられたようですが、参加された方どうでしたか? うまく希望のサイズを手にする事が出来たでしょうか。 やはり、…

2015年のファッション 秋冬の流行色について Marsala(マルサラ)と深い青

そろそろ夏のセールも一段落した感がありますね。世の中これからが夏本番というところですが、ブランドによっては早くも秋冬物の入荷がスタートしています。NIKE AIR MAX(ナイキ エア マックス) 95で大賑わいになるであろう今度の7月25日にも、各ブランドか…

復刻も近いということで NIKE AIR MAX(ナイキ エア マックス を使ったコーディネート

今週は、NIKE AIR MAX 95 OG 完全復刻の話題で盛り上がってますね。 その盛り上がりに合わせて、スニーカーを使った着こなしをみていきましょう。 NIKE AIR MAX(ナイキ エア マックス) 中心にとりあげますが、あくまで、このカラブロ2ならではの視点で選んだ…

太っていてもタイトな服を着たい

ファッションに興味を持つと、それと同時に気になるのが体型です。最近はビッグシルエットというサイズ感がたくさん見られるのでそうでもないですが、服好きな人が好むブランドは細めに作られたアイテムが多いです。また「今年のサイズ感にあった緩めの服で…

NIKE AIR MAX 95 Nike iD 新作

Nike iD(ナイキiD)に、NIKE AIR MAX 95 モデルが登場しました。 エアマックス95の20周年記念として、95モデルでのカスタマイズが可能です。 オリジナルカラーの”イエローグラデ”も作れますし、アッパー素材やグラフィックを選んで自分好みに仕上げたオリジナ…

2015 メンズファッション 夏服着こなし おすすめコーディネート 白シャツ、白Tシャツに黒アイテム

近畿、関東甲信と梅雨明けの情報が入ってきました。みなさまのところはどうでしょうか。ということで、いよいよ夏本番ですね。 真夏は、ラフに過ごしたくなります。ただ、ラフなアイテムをそのまま身につけてしまうのも、あまり格好よくないものです。ただ、…

NIKE AIR MAX 95 OG 完全復刻版 がいよいよ発売へ

先週20周年記念のリニューアルモデルが発売されたばかりの、NIKE AIR MAX(ナイキ エア マックス) 95 ですが、来る7月25日に待ち望んでいた完全復刻版がいよいよ発売されるとのことです。 これまでたびたび復刻があった NIKE AIR MAX(ナイキ エア マックス) 95…

靴、ベルト、鞄といった小物について

靴とベルトの色を合わせるべきか 革靴とベルトの色を合わせるべきかどうか、よく話題になるテーマです。 ビジネスシーンであれば合わせるというのが一般的となっていますね。ただ「そんなこと聞いた事ない」という人も決して少なくないようですが。 職場によ…

赤・派手・プリント・ボーダー Tシャツの着こなし

夏になるとTシャツ、半袖カットソーが主役となるファッションが増えてきます。このブログでは、以前の記事でTシャツは。無地の白、薄いグレー、ブラックといった色をおススメしました。ベーシックカラーのシンプルなものであれば、着回しも効きますし何より…

ミックススタイルがオシャレの基本

オシャレといえばパーティーが思い浮かびます。パーティーの服装といえば、ダークスーツに白シャツに革靴というイメージですね。このイメージに添うスタイルが、大人っぽいオシャレを印象付けます。基本濃い色である黒、紺、チャコールグレーの上下に薄い色…

メンズファッションの色使いについて その3 差し色とは何か

服の話になると、差し色という言葉がよく登場します。雑誌やサイトで「差し色が効果的で~」といった表現の仕方を目にすることが少なからずありますね。どうやら差し色が使えればオシャレになれるみたいだけど、差し色とはどういう色のことを言うの? という…

メンズファッションの色使いについて その2 ベーシックカラーのすすめ

同じ色の服ばかり買ってしまう 何色の服を選べばよいか、という疑問、悩みを持つことはファッションにおいてよくあることですね。 いつも同じ様な色の服ばかり選んでしまうという話もよくあります。だから、たまには違う色の服を買おうと思っても、高い服だ…

オシャレを特に目指すわけではない その2

オシャレを特に目指すわけではない その1 からの続きです。 オシャレはオシャレで良いが これが普通の格好だ、ここからがオシャレと見做されるレベルだ、といった線引きがあればわかりやすいのですが、人によってファッションの好みや捉え方が異なります。 …

オシャレを特に目指すわけではない その1

普通の着こなしが出来ればいい このブログでは、頻繁にオシャレというキーワードが出てきます。「オシャレな着こなし」「こうすればオシャレに見える」といったように。ですが、必ずしもオシャレでないといけない、ではなく、基本は普通の着こなし、普通のフ…

またもや要注目スニーカーが発売 NIKE AIR MAX の新型が登場

NIKEからAIR MAX 95(エアマックス95)の誕生20周年記念モデルである NIKE AIR MAX 95 ULTRA が発売されますね。2015年7月16日発売ということですからもうすぐです。ナイキエアマックス95といえば、前衛的とされたスタイルで知られています。。今でもその斬新…

服装に自信を持つための基本の着こなしについて その7 ~ カットソー編

服装の基本シリーズも第7回目を迎えました。 オシャレに見せるための基本アイテムを取り上げてきたこのシリーズですが、今回のテーマは「カットソー」です。 カットソーとは何か カットソーというと、みなさんどのようなイメージを持たれているでしょうか。 …

NIKE AIR MAX を使ったコーディネイトを考えよう ~ ハイテクスニーカーはもっと活かせる

スニーカーブームで幕を開けた2015年のメンズファッションシーンですが、まだまだスニーカー人気は衰えません。真夏の間はサンダルやエスパドリーユに主役の座を譲ることがあるとしても、その先秋以降のメンズファッションスタイルではまた活躍の場が増える…

2015流行色ブルーの着こなし方 ~ 青にも多彩な青がある

2015年春夏メンズファッションのトレンド色であるブルー。その流行に合わせて青のアイテムを購入した人も多いのではないでしょうか。例年に比べて、マウンテンパーカなどのライトアウターでも、ブルーのアイテムが目立ちましたね。カットソー、Tシャツでは多…

メンズファッションの色使いについて その1 効果的な配色とは

色あわせはややこしい? 服の色合わせについて悩んだことはありませんか?「手持ちの服の組み合わせが、どうもしっくりこない」「違う色を試したいが失敗しそうで躊躇する」といった思いをしたことが誰しもあると思います。 以前ファッション関係の人から、…

アメカジの罠 ~ オシャレにならない隠れた理由とは

カジュアルといえばアメカジだが 私達がカジュアルなファッションとして真っ先に思い浮かべるのは、おそらくアメカジでしょう。ジーンズ、Tシャツ、チェックシャツにデニムシャツ。そして、スウェットパーカにワーク調ブルゾンなど。 休日に着る服や私服と言…

服装に自信を持つための基本の着こなしについて その6 ~ インディゴデニム編

ファッションを楽しむための基本スタイルとして、黒スキニー、白シャツ、黒スニーカーを紹介してきました。今回はこれにプラスしておきたいアイテムとして、インディゴデニムについて語ります。 インディゴデニムといえば、誰でも持っているであろう普通のジ…

ファストファッション 及び 低価格業態 のお店をまとめました

ファストファッションと低価格業態のお店をまとめました。 お買い物の参考にどうぞ。 この記事の内容については、今後、追加変更する場合があります。 ファストファッション まずはファストファッションにどんなものがあるか、改めておさらいしましょう。 ユ…

細身のパンツを使う意味がわかれば、スキニーにこだわらずテーパードパンツでも構わない

これまでオシャレの基本アイテムとして推してきたスキニーですが、条件さえ整えばテーパードパンツを使うことにしてもよいのです。今回はそういった話について語ります。 黒スキニーを推奨する理由 これまで、カラブロ2内で取り上げてきたファッションの基本…

服装に自信を持つための基本の着こなしについて その5 ~ 1から4までのまとめ

前回までで、ボトムス、トップス、靴と揃いました。黒スキニー、白シャツ、黒(もしくは明るめ)スニーカー、でしたね。話をわかりやすくするために、スニーカーについては今後は「黒のスニーカー」ということで進めていきたいと思います。 これで一つのスタイ…

服装に自信を持つための基本の着こなしについて その4 ~ スニーカー編

ボトムス、トップスと来たら次は足元に注目しましょう。靴はどういったものを選ぶかですね。 黒スキニー、白シャツという服装に合わせるということで、ここではスニーカーを合わせたいところです。黒スキニーと白シャツという組み合わせがかなりきっちり感を…