Converse(コンバース)のChuck Taylor(チャックテイラー)が、改良されて「Chuck Taylor All Star Ⅱ」となって発売されるとのニュースが入ってきました。
ブラック、ホワイト、レッド、ブルーの4色。アメリカで7月28日に発売され、日本国内販売については今のところ未定です。
変更点は、インソールにクッション素材「Nike Lunarlon」を用いて、クッションとサポート性の向上が図られたのが、大きな部分。他にも細かいディテールに変更が見られます。
ナイキルナロンといえばランニングシューズなどに用いられている、超軽量で高弾力、月面を歩いているかのような歩行感覚を実現するというクッショニング素材ですね。Converse(コンバース)オールスターは使いやすいけど歩き心地が悪い、というのが定説でしたが、この「Chuck Taylor All Star Ⅱ」でその欠点も払拭されることになるかも知れません。
従来のオールスター
アップグレードされた All Star II
初めて「Chuck Taylor All Star Ⅱ」の画像を見たときに、印象がかなり変わったなと思いましたが、こうやって比べてみるとその違いがはっきりしますね。
新しいほうは、ステッチがボディと同色になり、アイレットも同色ですね。ソール部分の黒ラインも目立たなくなりました。これまでがカジュアルシューズ感全開だったのに比べ、ドレス感を感じさせる装いになったという印象を受けます。
よく見るとロゴマークの文字も単色ですね。シンプルなオシャレを楽しむ今の流れに合わせたような変更に思えます。
また、下記サイトでも詳しい比較が見られます。
ここが違う!米国コンバースで98年ぶりにアップデートしたチャックテイラー2と旧モデルの比較| Leaddy (リーディー)
このサイトによると、日本で正規に販売されるのは難しいかもしれないようです。しかし、輸入ブランド製品には並行品のルートもありますので、今後情報をチェックしていきたいですね。
参考サイト
正規品と並行品では価格が大きく異なるがその違いは一体何か│初心者のためのロレックス入門
このように「オシャレなスニーカー」にグッと方向を定めたデザインとなったオールスター。日本ではどのように受け止められるか注目したいですね。
スポンサードリンク
?
関連記事