カラブロ2

ファッションをもっと気楽に感じたい

NIKE AIRMAX ナイキエアマックス 復刻

スニーカーファンはもちろん、洋服に興味がある人も最近よく聞きませんか?ナイキエアマックス販売というニュースを。
今年に入って何度目でしょう、ほんの2か月ほど前にも確かエアマックス販売といって盛り上がっていたように思います。f:id:redenism:20150516013344j:plain

 

そして本日5月16日。またもやエアマックスが販売なんですと。今回のモデルはAIR MAX 90。2か月ほど前もAIR MAX 90だったのにまたですか?真っ白なカラーリングですぐ売り切れそうな感じでしたが。

と思っていたら、今回のは完全復刻なのだそうです。カラーリングも1990年発売当時のものと同じです。やっぱり争奪戦になるのでしょうかね。 

 

ナイキエアマックスといえば、95モデルのイメージが強いのですが、この90モデルもかなりの人気だったようです。というか、この90モデルから人気が一般の人たちにも広がったのだと思います。
当時はファッション性を重視して履く人もいれば、機能性のみに惹かれて手にする人も多かったということで、当時の最高スペックを誇るスニーカーであり、走ることに関しては群を抜いていた存在だったということが窺えます。

 
そして社会現象となるぐらいのブームの最中発売されたのが、AIR MAX 95というわけで、これなんかはもう、あまりの人気ぶりに実物を見ることもなく売り切れてしまっていたという人が、ほとんどだったのじゃないでしょうかね。

何せインターネットのない時代。スニーカーの情報といえば雑誌ぐらいしかない。一応写真ではイエローのカラーをしたモデルだなとわかるぐらいで、細かいディテールなどはわかりゃしません。

 

f:id:redenism:20150516020242j:plain今のようにメーカーやショップのブログなどで詳細を知らせてくれるようなものがないわけで、どこで売ってるのか、もう売り切れてるのか、それともどこかでまだ売っているのか、といったこともわからないまま月日が過ぎて、いつのまにやら忘れ去られたAIR MAX 95。

 

やはり、あまりにも手に入らなさすぎて「もうええわ」状態になったということですね。
その後97モデルが登場するころには、一般の人たちの熱は冷め、「売ってるの?あっそう」的な関心の低さでもって迎えられ、それからもいくつかモデルが登場しますが、さして盛り上がることなくここまで来ていたのです。

 

それが昨年あたりから、やたらセレクトショップなどの店頭に並びだし、今年のような展開になっている。
かくいう私も、去年たまたま見たAIR MAXに思わず興味を示したほどです。その時は買うことはありませんでしたが。

 

近頃のスニーカーブームの流れと、世の中全体に90年代ファッション回帰といった空気があることが,エアマックスに対する興味を喚起させられるのかもしれないですね。
やはりあれだけ売れて話題になった名作です。実際に買う買わないは別にして、なんとなくでも興味を持ってしまう存在なのでしょう。

 

スポンサードリンク

?

関連記事

 

 

 

カテゴリ