カラブロ2

ファッションをもっと気楽に感じたい

Norse Projects(ノースプロジェクツ)北欧はデンマーク発のトラッドにストリート感覚を備えたちょっと良いブランド

今年トレンドがどう動くかはまだまだ不透明なところが多いものの、何となくではありますがきちんとした感じの服装とか、もしくはシンプルなものに戻っていきそうな気配も多分に感じられます。

 

シンプルといってもノームコアのようなものではなく、どこかこだわりを持ったデザインや機能が感じられるような、そんなクセのあるブランドがウケそうな予感もします。

 

シンプルだから長く使える。シンプルだけど飽きない。そんな都合の良い製品をないものねだりしちゃいそうな今日この頃。ご紹介したいのがデンマーク発のストリートブランドNorse Projects(ノースプロジェクツ)。

 

Norse Projects(ノースプロジェクツ)

 

ストリートブランドといえば、目立つロゴ、多色使い、エッジの利いたデザインというイメージを思い浮かべるものですが、このNorse Projects(ノースプロジェクツ)に関してはそれとはちょっと趣が異なります。

 

コレクションを見ると、基本は単色でまとめられたベーシックなウェア。カラーリングもネイビーやホワイト、アースカラーといったものが用いられ、派手とかアクティブなイメージはあまり感じられません。

 

ボーダー柄のアイテムも目立つのですが、特にひねりのないデイリーカジュアルウェア的なボーダーといった印象。その他には柄らしいものはなく単色無地もののアイテムがズラッとラインナップされています。Tシャツにしてもシンプルなイラストが入ったものが数点ある他は全て無地Tであり、赤やオレンジといった色もあるものの嫌味のない柔らかさを感じるトーンでまとめられているようです。

 

となると、このNorse Projects(ノースプロジェクツ)のアイテムのどこをもってストリートと呼ばれるのか?てな疑問もうっすらと湧いてこようというものですが、それについてはまあストリート自体の定義もあるようでないみたいですし、極論を言えば外で着る服はどれもストリートでありアウトドアであるといった主張もあったりしますので、ストリートと呼んでいるのならそれで良いんじゃないかと。ストリートな気分で着ればよろしいのではないかと思うのです。

 

ブランドの成り立ちもストリートウェアのショップから始まったそうですし、アート、スケートボード、建築といったものをバックグラウンドに持つということで、スケボーというキーワードがあればストリートと呼ぶのにやぶさかではないのかもしれませんね。そしてTシャツのデザインなどを見るとアートの部分がより感じられたりもします。

 

また、ベーシックだけれどもデザインだとか洋服の在り方に、このブランドならではのこだわりと美意識が感じられるような、もしくはそう期待させてくれるものがありそうです。なんだかありきたりなベーシックアイテムとは一味違うブランドだという予感がするのです。

 

ところで、デンマークという国は天気が変わりやすいらしく、というかほとんど雨じゃないかみたいな言われ方もしていて、いやメンズファッジなどのファッション雑誌ではよくコペンハーゲンで撮影した写真が見られ、そこでの天気は当たり前だと思うがほとんど晴れているものであり、つまり北欧であることは知りつつもイメージ的にデンマークとかコペンハーゲンといえばなんだか明るくてオシャレ❤️みたいな、そんな思い込みもあるのですが、やはりそれは当たり前ですが晴れの写真ばかり見ているから勝手に思っているのであって実際はなかなか気の抜けない気候であったりするようです。

 

そんな気候でありながら人々の移動手段は自転車が主なんだというのは、これは自転車雑誌か何かで読んだ記憶がありますが、なんだか雑誌の知識ばかりみたいですけど、一応書籍もそれなりには読んでいるつもりなんですけど、とにかく雨が降りやすいところで年中自転車となると必然的に求められるのが機能性のある服。多分デンマークの人って傘さしながら自転車に乗ってるイメージないですよね。誰しもレインコートなどで颯爽と街を駆け抜けていくイメージですよね。

 

ということで、何が言いたいかといいますと、デンマークのブランドは機能にこだわりが相当あるんじゃないかということです。ここ日本でも機能性のある服は人気があります。単なるコートやジャケットはもう売れるのか売れないのかよくわかりません。しかし、なんらかの付加価値があれば途端に魅力的に見えてしまうもの。実際それが必要な機能なのかどうかはともかく、そんな機能を備えていることが心の余裕を生むというか、大は小を兼ねるみたいなもので、ここら辺は様々に言い方を変えて我々消費者に財布の紐を緩めさせるべくアピールされています。

 

 

デンマーク生まれのストリートブランドであるNorse Projects(ノースプロジェクツ)。それはコーディネートにおいても日常の快適さにおいても使いやすいブランドなのかもしれません。これがあれば安心みたいな。

 

まだまだ日本で知名度は低いですが、一部セレクトショップなどでは取り扱っているところもありますし、覚えておきたいブランドだと思います。

 

それでは、また。

 

スポンサードリンク

?

関連記事

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ