カラブロ2

ファッションをもっと気楽に感じたい

ファッションのカラートレンド

ファッショントレンドを予測する上で、カラーの情報は早い段階で必要になります。次のシーズンのトレンドカラーとファッション情報の精度によって、買う側の好みに合うものが用意できるかどうかも変わってくるのです。

 

買う側の好みと言ってもいろんな角度から考えなければなりませんが、大きな割合を占めるものにカラートレンドがあります。アイテムを気にいるかどうかの目安として、トレンドにあったカラーであるかどうかは大きなもの。ファッションに限らず色が与える影響というのは大きいということです。

 

それ故に、色の情報はトレンド予測においては、かなり早い段階で手にしておかなければなりません。そのために流行色の情報が必要なのです。インターカラーと呼ばれるファッションカラー情報は実シーズンの2年前に発表されます。

そして、そこから半年ぐらい経って他の機関が一斉にカラー情報を発表します。テーマ別にカラーパレットが用意され、配色の提案もなされ、そうした情報をもとにトレンドにあったアイテムが制作されるということです。

 

ということはつまり、カラーの流行は自然発生的に起こるものではないということです。2年前に発表された色が流行るということです。つまり意図的に流行させた色ということと言えるでしょうか。

 

インターカラーがピンクが流行るといえば、2年後にピンクが流行るのです。人々の好みが操作されるというか、そのように持っていくのでしょうね。今流行ってる色はだから、2年前に流行らそうと計画されていたのですね。

 

だからこそ、人々はトレンドに敏感になり、トレンドに夢中になり、人よりちょっと早く取り入れてささやかな優越感を楽しむなんてことが叶えられるということなのです。

 

スポンサードリンク

 

関連記事

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ