カラブロ2

ファッションをもっと気楽に感じたい

UNIQLO U ユニクロユーが今年もやって来る 10月6日本格展開 そしてブロックテックに注目 ダブルとシングルどちらがカジュアル?を解決か

一部先行販売も交えながら、10月6日いよいよ本格的にスタートなのが、今年の秋冬のユニクロU。今回も大衆の期待を煽るコレクションとなってるようですね。

クリストフ・ルメール知名度ユニクロゆーのおかげでほとんどの日本人に知れ渡っているんじゃないでしょうか。なんだかこれも日本語おかしいですが、あえて修正はしないでおこう、気の向くままに書き、そして着る。

 

さて、UNIQLO Uゆーといえば、この夏開襟シャツがとっても売れたんじゃなかったでしたっけ。あのテカテカの半袖シャツ、リヨセルなる素材を使った珍しく新しいこれぞユニクロUならではの新境地だったわけですが。販売されたのがまだ肌寒さも残るような、いやもしかしたらもっと寒い時期だったでしょうか、とにかく半袖シャツなんかまだまだ先の先といった時分に早くも売り切れ続出だったと記憶されるオープンシャツ。夏近くになって在庫も復活してたかもしれませんが、それぐらい売れていた半袖オープンカラーシャツが肝心の夏になって着ている人を見かけた記憶がない。見かけた人おられるでしょうか。まあどうでもいい話なんですが。

 

もうすぐ着れる ユニクロ U 2017ブロックテックコート

pic via uniqlo

 

そんなことよりこの秋冬の注目は何かと言いますと、ブロックテックコートなんです。

ブロックテック。それはユニクロが誇る超ハイスペック素材。雨風防ぎ湿気は逃す、だから衣服内環境は常に快適、ストレッチも入って着心地抜群みたいな。

 

そんなブロックテック素材と使ったユニクロUはこれまでにもありました。昨年の秋冬もブロックテックコートがあり、まあまあ人気だった記憶が。しかし、この2017年秋冬UNIQLO U ユニクロユーのブロックテックコートは、進化してますよ、多分。写真で見ただけの印象ではあるものの、より洗練され細かいディテールにこだわっているみたい。あくまで「みたい」ですが。

 

 

覚えてますか昨年のユニクロユーブロックテックコートはダブルブレステッド。対して今年のコートは比翼仕立てのシングル配列になっていて、ステンカラータイプと言うのでしょうか昨今よく売れるタイプのコートになっています。そんなブロックテックコートは素材自体も進化してるみたいですし、それがクリストフ・ルメール率いるデザインチームによる仕上げでどのような製品となっているか期待できそう。ユニクロが提案すオシャレと高機能の融合をぜひあなたの目で確かめていただきたい。

 

昨年話題になりました ユニクロ U 2016ブロックテックコート

pic via uniqlo

 

ところでダブルブレステッドとシングルブレステッド、どちらがカジュアルでどちらがフォーマルライクなものだと思いますか?

何となくダブルの方が貫禄ありそうだしフォーマルなんじゃないの?って思いがちですが、それについてはこんな記事がありましたのでご紹介。

第16回 どちらがフォーマル?どちらがカジュアル? | 銀座 高橋洋服店-注文洋服店オーダーメイドスーツ

何と本来はダブルの方がカジュアルテイストなんですね。なので、きっちりしたスーツを買うときには迷うことなくシングルブレステッドで構わないんだと。まあダブルとシングルで迷うなんて人は今の時代ほとんどいなさそうですが。いつかまた、ダブルの流行りが来るまでは。

 

と、話が逸れましたが、注目のブロックテックコートがもう一型ラインナップされているのもユニクロユーのサイト見ればすぐにわかること。そこにあるのはブロックテックモッズコート。これですよこれ。なんか知らないけどすでに隠れナンバー1の座を揺るぎないものにしている期待の品。

 

狙っている人も多い!? ユニクロ U 2017 ブロックテックモッズコート

pic via uniqlo

 

写真で見るとマットな質感なのかもと想像しますが、もし実物もそのようであればまさにユニクロユーだからこそ出会えた名作となるのでしょうか。モッズコートをルメールで着るだけでも贅沢なのに、さらにブロックテックで無骨にオシャレ。

 

もう多くは語るまい、ただじっと発売の時を待つ。ユニクロユー、2017年の秋の3大ユニクロコラボのラストは充実のコレクションUNIQLO U 先ずはブロックテックに注目の回でした。

 

スポンサードリンク

?

関連記事

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ