カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

オシャレコーデに意外と使えるGUのLOOKBOOK

あなたは普段何をコーデの参考にしていますか?

 

オシャレなコーデってどうしたらいいか迷っていませんか?

 

わかりやすく、イメージがつかみやすいものがあれば便利だと思いませんか?

 

 

それならGUのLOOKBOOKを一度見てみたらどうでしょう。最初見た時、エッ!?って思わず二度見状態、本当にこれがGU?って。

そこに並んでいるのは、どれもシンプルでスッキリとして、そして真似しやすそうなコーデの数々。シックなものも、軽快なものも、どれも無難にまとまっています。

 


そしてもちろんですがこれをGUのアイテムだけで実現できるというところがいい。気に入った着こなしがあっても高価なアイテムばかりで再現不可能っていうのが雑誌を使った場合ですね。その点GUならコーデ一式丸ごと買っちゃえるんですよ、これは大きい。

 

ファッッション初心者にオススメしたいのは、何も考えずこのルックブックの中で気に入ったコーデを丸写しすることです。自分の好みは一旦置いておき、コーデに使われているアイテムを忠実に購入します。もちろん色もコーデ通りに合わせます。

パンツの色はもう少し濃いめがいいからこっちにしよう、ってなことはしちゃダメです。あくまでもコーデ通りに買って着るんです。

 

多分、入念に考えられて構成されたコーデ、なのかもしれないし、もっとラフに考えて作られた着こなしかもしれないし、そこら辺はよくわかりませんが、どちらにしてもルックブックに載せられる程のコーデなのですから、写真を見ていいなと思ったのなら、そのまま変化させずに素直に真似してみることです。

 

とか何とか思っていたら、ちょっと最新のコーデはイマイチなものもチラホラかな。まあ、とにかく、同じようなトーンでコーデをたくさん並べて比較できるようなところって意外と少ないと思います。

 

雑誌でもページごとに切り口や見せ方が異なりますし、アパレル独特の変なポーズで写真ってのも多いもの。体を曲げるな、手を下ろせ、正面から撮れ、ってなものも多いですね。

このGUジーユーのルックブックでもそんな写真が少しありますが、概ねわかりやすいコーデ写真です。

 

ところでジーユーってどんなイメージなのでしょう。私は実は最近までGUの店舗に足を踏み入れたことがなかったです。ユニクロの廉価版というイメージだし(実際はどうなのかここでは特に考えませんが)そんなに使えそうなものも無さそうに思ってんですけどね。

 

しかし、こういったルックブックを見ると、意外と使えるかもしれないなとか思うわけです。もちろんLOOKBOOKだからちょっとは良いように見える工夫もされているのだろうし、実際に商品を見るとまた違うかもですが。

 

そしてこの前実際にGUに行ってみたところ、使えそうなものもいくつかありそうなんですよ。もちろん耐久性がどうかとか、着てみたら不満点も見つかったりするかもですが、何と言いますか思ったよりは試してみても良さそうなものがあるみたい。なので時間があればちょっと店舗を覗いて見るのもいいかもですね。

 

で、今回なかなかいいなと思ったものを一つ購入したのですが。

何かと言いますとコートです。ウールブレンドコートでチェスターとフーディがあるのですが、今回買ったのはフーディコート。

 

このウールブレンドフーディコート、試着して感じたのは、なかなか厚みがあって防寒性もありそう、そしてシンプルで主張もないので気楽に着れそう、また安いので少々汚れたりしてもそんなに気にならないでいられるだろう、ということ。そしてシルエットもしっかりと整った感じで、一般のコートと比べても見た目そんなに変わらないところも気に入りました。

 

GUのウールブレンドフーディコートはシンプルで手軽に使える

 

そして今年元々フードコートも探していたのですが、ちょっと買うタイミングを逃したので、その間に合わせとして今年一年持ってくれればいいか、ということで調度良かったですね。

 

さて、そんなGUのコート、実際に使ってみてどうかなのですが、寒さ凌げますね。もちろんダウンなんかと比べてしまうとあれですが、普通の冬物アウターとして問題なくいけそうなレベル。5千円でこれぐらいいけたら上等じゃないかなと。

 

後は1月2月の極寒の時期ですね。ここを乗り切れるかどうかは、その時になってみないとわかりませんが、インナーに防寒性能の高いものを持って来ればそれなりに使えるかも、といったところか。

 

後、念のために言っておきますと、これらはフーディコートの場合です。同じウールブレンドのチェスターも試着してみたのですが、こちらはちょっとペラい。フーディほどのしっかり感は感じられませんでした。もちろん試着だけなので実際どれほどの防寒性があるのかはわかりませんが。

 

と、LOOKBOOKルックブックから話が逸れてしまいましたが、そういうことで今後GUの製品も少し気にかけてみようかなと思ったりしてます。

値段も安いですしね。

 

ユニクロではチェスターコートが1万5千円ぐらいするんですよね。高いですね。ファストファッションと呼べないぐらいの価格になってしまってます。それがGUなら5千円。ちょっと安いもので試してみるか、となった時に、これからはGUの出番になってきそうです。

 

GU、意外といいかも、っていう話でした。

 

スポンサードリンク

?

関連記事



カテゴリ