カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

2020SS 春夏のメンズファッションはセットアップが躍進

2020年春 メンズファッションの動向は未知数な模様。デザイン的にも、アイテム的にも、そしてミリタリーやスポーツといったカテゴリー的にも、どの方向にも向かうことができるスタンスを保持しているところでして。

 

なのでこんな時には、少し静観しているのが賢い選択。

長らく続いたストリートブランドの盛り上がりも落ち着き気味で、かといって綺麗目ドメブラ系の復活というにはまだ時期尚早。

あまり大きな買い物は控え、手頃なカットソーあたりでお茶を濁したい。

 

そんなガチガチにトレンドが固まっていない今は、少し遊んでみるのもアリかなと。普段選ばない系統に手を出してみるのも面白いもので、例えばセットアップスタイルなんてどうでしょう。

 

えっ、セットアップって堅苦しいイメージもあるんだけど、って思いますか?

いえいえ、ところがそのセットアップ、近頃意味合いが変わってきてるんですよ!

 

元来セットアップといえば、テーラードジャケットにスラックスという、スーツスタイルをさしていたもの。しかしそれが拡大解釈され、上下同じ色ならば、もしくは近い色ならば、そして似たような雰囲気ならもともとバラバラなアイテムであってもセットアップとしちゃおう、となってるみたいなのが今の傾向なんです。

 

それを裏付けるかのように、この春は各ブランドからもワークスタイルなセットアップの提案であったり、中にはシャツとパンツのテイストを合わせてセットアップとしてみたりと、アイデア次第でセットアップの幅が大きく広がろうとしています。

 

つまり、もうセットアップ=スーツ、という図式ではなくなってきてるということで、そんなセットアップをうまく取り入れることがこれからのオシャレを引っ張っていけちゃうかもってことなんですね。

 

セットアップのメリットとしては、簡単にスタイルが決まることが大きい。何せ上下アイテムが決まってるのですから、組み合わせに困ることがない。合う合わないとか関係ないので、誰でも自然に素直にオシャレになれるのです。

 

合う合わないには色々ありまして、アイテムが合うかどうか、色が合うかどうか、雰囲気が合うかどうか、ブランドが合うかどうかなど、ちょっと思いつくだけでもこれぐらいあるんですね。

 

そうなると、例えば自分では色の組み合わせはおかしくないと思っても、もしかしたら人にどう思われるかなんて気になっちゃったりして。で、その挙句無難な色ばかり選択し、黒、ネイビー、グレーばかり買っちゃうなんてことに。

 

他にも、デザインが好みなアウターを買ってみたけど、手持ちのパンツがどれも合わないような気がするとか。

 

そんな悩みを一発解消してくれるばかりか、間違いないスタイルとして自信を持って着こなせるのがセットアップの強みだと言えましょう。

 

セットアップにすればあとは靴とか小物とか。ここはそのセットアップの様子に合わせて考えてみればいいでしょう。

 

通常のテーラードジャケットにスラックスなセットアップならば、靴はスニーカーで外すとか、キャップで外してバランスを取るというのが定石。

 

ところがワークジャケットにワークパンツのセットアップのような場合は?実はセットアップの特徴として、締まった見え方になるというのもメリットなのです。ワークアイテムってどちらかと言えばラフな部類に入ると思うのですが、セットアップにすることでスーツから受けるようなカッチリした雰囲気を与えることになります。なんとなくユニフォーム的な空気も出ているのでしょうか。アイテムごとに程度の違いはありますが。

 

となるといくらカジュアルなものでもセットアップだとなんとなく締まった形になる。つまりカジュアルとカッチリしたものとのハイブリッドなスタイル。だからこちらもスニーカーでなんとなくいけちゃう。でも、革靴を持ってきても元のカジュアルさとの相互作用で雰囲気出るよね。つまりどう転んでもオシャレ、そんなアイテムってありますか?ここにあります。

 

では久々に着こなしをいくつか紹介しちゃいましょーう。

 

セットアップその1

ワークジャケットにワークパンツなセットアップ

pic via ameblo

こちらPORTVELのデザインされたセットアップスタイル。もちろん単体でも使用可能なアイテムだと思いますが、今年はあえてセットアップでの提案です。

ひねったブルーで少し洒落感を出しつつ野暮ったさを残し、シルエットはあくまでスタイリッシュに 。

 

そんなスタイリッシュな雰囲気を補強するように、インナーにシャツ、小物類もドレスアイテムを用いて、品よく決める方向に持っていくと、ワークをセットアップで着こなす意味がみえてきます。

これを参考にスマートな印象をセットアップで与える着こなしにチャレンジしてください。

 

 

セットアップその2

今時ならではのセットアップなスタイル

pic via ameblo

 こちら今シーズン注目のアイテム。人気沸騰中のロアークリバイバルと、老舗ブランドディッキーズとのコラボです。ロアークリバイバルはまだまだ一般に浸透してるとは言えないまでも、一部の界隈ではすでにトップブランド的な扱いにもなってるぐらい。

有名になる前にチェックしてみるのがいいかもしれません。

 

そんなロアークリバイバルとタッグを組むのがご存知ディッキーズですから、もう間違いのない組み合わせ。アイゼンハワージャケットとリラックスフィットワークパンツという、上下それぞれ単体での使用も全く問題ないキラーアイテムなのですが、それをあえてセットアップでも着用可能なようにこしらえたのが今回のスペシャルコラボと言えるでしょう。

 

こうしてセットアップにしてみることで、何か趣を感じさせてくれるファッションに進化していますよね。せっかくならば上下揃えてこのスペシャルなセットアップで街を闊歩してください。

セットアップその3

あえてセットアップに落とし込んだといえそうな

pic via pinterest

 こちらはシャツとトラックパンツの組み合わせ。それを同生地同色でセットアップにして着てみましたなコーディネート。

 

なんというか、以前は避けていた同じ色のコーデをあえて用いる考え方かもしれませんね。 しかし今の時期ならば、魅力的なコーデに変身しちゃう。その時代によって人の好みも移り変わるものですねー。

 

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

 

ということで、近頃目立つセットアップに着目してみました。

demo koreha tyotto yarisugi

pic via pinterest

 

それでは、また。

 

スポンサードリンク

 

関連記事

 

color2.hatenablog.com

HTML編集https://blog.hatena.ne.jp/redenism/color2.hatenablog.com/edit#sourcecolor2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ