カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

ニコアンド(niko and...) はファストファッションなのか、そうでないのか、というご質問について

先日こちらのニコアンド(niko and...) について書いた記事にコメントをいただきました。今日はそれについて回答を兼ねて語りたいと思います。

 

何故ニコアンド(niko and...) ファストファッションではないと分かったのか、という質問なのですが。

まず、なんと言いましょうか、ファストファッションとは何か?というのを改めて考えてみたんですけど・・・。要はユニクロとかしまむらZARAHMあたりの、ファストファッションとしてすぐ名前が挙がるところがファストファッションなんだ、という事でいいんじゃないかな、と思ったのです。

 

 

ファストファッションの定義については、検索すれば山のように解説したサイトが出てくるだろうと思いますのでここで触れることは避けておくとして、それでいうと厳密にはユニクロファストファッションの範疇から外れるとか、値段が安いということであれば云々かんぬんと議論は尽きませんね。

 

しかしそんな定義に添うかどうかにこだわるよりも雰囲気で感じる方が大切なのじゃないかと思います。もともとファッションって感度の問題ですし、いくら理論的にカッコ良い服でも実際着てみて似合わなければ意味のないものになります。

 

ファッションは理屈じゃないのです、やはり感性ですよね。

 

中にはファッションを理論で語るインフルエンサー紛いな人もちょくちょくいますけれど、結局はその時のトレンドに合わせたこじつけであるか、あるいは「大体みんなそう思うよね」というところを自らが考え出したかのように理論として語ってしまうかであり、そのどちらもいずれは辻褄が合わなくなって、無理にこじつけた話に転換するのが関の山。

 

ということで、このニコアンド(niko and...) ユニクロよりは高めな価格設定ですし、それなりの価格を払わないといけないブランドだと言いたいところですが、ZARAはそれよりも高めな価格設定なんですよね。

となるとニコアンド(niko and...) ファストファッションになっちゃう?

 

でもまあ、そこは一つのブランドとしてのニコアンド(niko and...) 

ユニクロZARAはブランドとは言いませんよね。

だからファストファッションかどうかの判断は、ブランドなのかどうか、でいいんじゃないでしょうか。

 

それにニコアンドなら、ニコアンドなりのこだわりがありそうでしょ。質問者もニコアンド(niko and...) が好きと仰られているし、ファストファッションを調べてもニコアンド(niko and...) は出てこないとのこと。つまりもう、答えはすでに質問者自身が導き出しているのですね。

 

私は元からニコアンド(niko and...) ファストファッションじゃないと思っていますし、ファストファッションとしてニコアンド(niko and...) が紹介されているものを見聞きしたこともないので、質問者様も思いっきりニコアンド(niko and...) を楽しまれてはいかがでしょうか、と考えるのです。

 

それでは、また。

 

スポンサードリンク

 

関連記事

 

color2.hatenablog.com

 

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ