カラブロ2

ファッションをもっと気楽に感じたい

セールの心構え 〜オシャレとセールの関係を知る

夏のセールの時期がやってきました。すでにプレセールなどが各方面で開始されていますが、今週末からは本格的なバーゲンセールが開始されますね。

 

セール狙いのアイテム、熱い思いでその日を待つ。

皆さんのドキドキワクワクが伝わってくるようです。

 

そんなバーゲン、今年もまた会場は熱狂の渦に巻き込まれることでしょう。

買えた人買えなかった人悲喜こもごも、人間ドラマ、やはり今でもショップの紙袋をいくつも抱えた姿が散見されるのでしょうか。

 

このネット通販のご時世、店に行って大量の買い物をするなんて姿も久しく見なくなった光景ですが、この日ばかりは外に出て足を運ばないと手に入らないお得な品々があなたを待ってますよ。

 

ところで、セールのアイテムって買うべきなんでしょうか、買わないほうがいいんでしょうか。このテーマ、もうこの世にバーゲンセールがある限り無くなることはないように思われます。

それは何故か。人は夢を見る生き物だから。自分の知らない何かがある、そんな期待を頭のどこかで常に感じて生きるから。

 

去年のセールと今年のセールは違います。当然ですね。まったく同じ商品が並ぶなんてことはありえない。今日買えなくても明日がある。今年買えなくても来年があるさ。

 

だから人はセールに惹かれるのです。どれだけ失敗しようと、一度も着ないアイテムがタンス押入れでぐちゃぐちゃになっていたとしても、そして捨てるに捨てられないそんな洋服が狭い家をさらに狭く狭く蝕んでいくとしても、それに逆らうようにあなたはまた買いたくなる。買いたくなる。

そんなバーゲンマニアの皆さんにとっては、聞きたくない話かもしれませんが、少しだけお付き合いいただきたい、今回のセールの心構え。

 

オシャレという観点で見たときに、セールを利用することはやっぱり控えめにしておきたいのです。なぜなら、オシャレであるためには、自分が着るアイテムを絞り込む必要があるからです。

あれもこれもと多種多様なジャンル、アイテム、色があると、スタイルも方向性も定まらないからです。

 

まず、自分がどういう人間に見られたいか、自分をどう見せたいのか、を決めるのがオシャレのはじめの一歩です。そこで自分のスタイルを決め、それに合うようにアイテムを揃えていくのです。

ところがセールに行くと、当たり前ですが何でも安く売られています。こんなのがこの値段で買えちゃうの!?、値札を見て興奮、抑えきれない衝動。

他にも激安アイテムが!!! あれも安いこれも安い。

 

特に今年はアパレル不況、売れない売れないとにかく売りたい、だから極限値下げの限界に挑戦します。

いつもはセールにかからないものが、何とセールになってるじゃない。

買い物欲を刺激、刺激、刺激されまくりのあなたは、自分がオシャレになることよりも、安くお得なアイテムを手に入れることのみに集中します。

 

今しか買えない。

そうです、こんな値段でこれが買えるのは今日だけなんです。

2度と来ないよ、こんな機会は。だから決して逃してはいけません。

 

あなたのオシャレに必要なものは数もアイテムも種類も限られているはずなのに、余分なものが大量に増えてしまいました。せっかく買ったんだし着なければなりません。

しかし、値段と勢いで購入した数々の戦利品の中に、オシャレを構築するのに使えるものはそうそうないのが普通でしょう。オシャレを邪魔しないならまだしも、その多くはオシャレを妨げるものにしかならないでしょう。

 

あなたが真にオシャレを目指すならば、その大量のセール品を着ない選択をするしかありません。着てしまうと、それにつられて知らず知らずオシャレなコーデが崩れていきます。何が必要で何が要らないかもあやふやになってくるのです。

 

だから、セールの心構え。

買わない、買っても着ない、そもそも買ってしまいそうな場所に行かない。

つまり、

買わない、着ない、行かない

これを肝に銘じてこれからのセール期間を乗り切っていこうじゃありませんか。

 

スポンサードリンク

?

関連記事

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

 

 

color2.hatenablog.com

カテゴリ