カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

FATEの基礎知識 とにかくまずはこれから Fate stay/nightと3つのルート

FGOをやっていると、当然のことながらFateの話題も見聞きすることになるのだが、アニメとか劇場版映画とかの話題が複雑で、何を見ればいいのか、大まかにでも全体を理解できるものはないのか、と疑問に思う。多くの人がそうではないだろうか。

 

これ、ちょっと検索したぐらいでは情報が多すぎて整理できない。なので少しずつでも理解につながる情報をメモ。

 

まずはFateの映像作品であるアニメや映画についての理解を。

Fateとは、Fate stay/night という2004年に発表されたビジュアルノベルゲームが大元である。
だから、アニメとか映画作品を調べると、「Fate stay/night 何たらかんたら・・」というタイトルが多数登場する。

 

とにかく、Fateではなく、Fate stay/night という作品があるのだということ。これを覚えよう。

 

Fate stay/nightといういうビジュアルノベルゲーム には3つのルートがある。Fateの話題で「なんとかルート」という言葉が出てくる理由はこれだ。

3つのルートはそれぞれ「Fate」 「UBW(アンリミテッドブレイドワークス)」 「HF(ヘヴンズフィール)」と呼ばれる。

ルートごとに物語がある。つまりFate stay/nightの中に3つの物語が収録されていることになる。
3つのルートごとに セイバー、遠坂凛間桐桜、というヒロインがそれぞれ設定されている。主人公はどれも衛宮士郎となっている。

 

 

勘違いしやすいのが、Fate stay/nightの中にさらに「Fate」ルートがあるということだ。だからうろ覚えだと、「Fate」の中に stay/nightとUBWとHFがあるのだと思い違いをする。その方が自然な感じがするから。しっかりと、Fate stay/night が一番最初に来ると覚えよう。

 

 

今回はここまで。大元である、Fate stay/nightを中心に、3つのルートがあるのだと覚えよう。

 

スポンサードリンク

 

関連記事

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ