カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

FGO初心者の方へ Fate Grand Order ならではの、不親切な復刻事件簿コラボイベントについて進め方のアドバイスです

Fate Grand Order  FGOの新イベントが始まりました。今回は事件簿コラボの復刻になりますね。2019年あたりのイベントだったらしいですが。

 

さて、このイベント参加条件が第2部の3章当たりまで進めないといけなかったと思います。私は平安京当たりまで進めているので今回参加できたのですが、やはりというかFGO独特のギミック?にハマりましたので、初心者の方には注意点としてメモしておきましょう。

 

おとぎ話のパッチワーク が終わって、NEXTと表示されている仮面舞踏会のパッチワークにいくと、グレーアウトになっていて操作できません。

まあ、何も説明書いてなくていきなリグレーにしてることがもう不親切極まりないのですが、それについてはとりあえずおいときましょう。

 

とにかくグレーになって進めない時は、それまでのバトルを何度も繰り返して、何かのポイント数を稼ぐか、何かアイテムを掴むか、みたいなことが必要になります。

しかし今回の復刻事件簿コラボでは、直前のおとぎ話のパッチワークを何度やってもどうにも進む気配がない。レアエネミーと書いてるので、これを出現させないといけないのかと思って礼装もちゃんとつけるのですが、変化ありません。

 

どうにもならなくなって、ミッション報酬のところを下にスクロールしていくといくつか色が変わっている部分があり、それをタップすると解放されました、仮面舞踏会のパッチワークが。

 

ということで結論を先に言っときますと、グレーアウトになって進めなかったら、ミッション報酬のところをスクロールして、どこか白くなってるところを探しましょう、ということですね。

 

いやーこの部分、何かミッションNo.15とかどこかに書いてましたが、そのNo.15がこれだったのでしょうか。多分そうなのでしょう。

しかし下の方に達成したものが隠れてるとかは、ちゃんと図解で示すとかしないとわからないですね。それをしないで、ユーザーの想像に任せるやり方はどうなんでしょうか。まあこれまでそれでやって来れたからということなんでしょう。多分改善すべきものだという認識もないのかな。

FGOというゲーム自体が、コアなファンが文句も言わず、もしくは文句言いながらもついてきてくれたコンテンツということで、こういう状態が続いているのでしょうか。

 

ところで、第2部三章まで来れたのならもう初心者とは言わないだろうという意見もありますが、昨年末からの動きにあるように、とにかくストーリーを進めさせるキャンペーンや制限が設けられています。つい最近始めた人も、しっかりこのゲームを把握する時間がないままこの復刻時事件簿コラボに参加できているということも十分あり得ますね。

 

ということで、FGOのイベントは進め方がややこしいです。他のゲームと違って突然先に進めなくなります。何がおかしいのかわからなくなるでしょう。もちろんお知らせなどを何度も見返しても、先に進む条件とか、何が必要になるのか書いていませんし、的確なアドバイスが得られることもないでしょう。

 

いや、これ多分運営とか慣れた人に言わせればお知らせに書いてある、ということらしいです。が、あまりに曖昧でどうとでも取れる言葉を少し書いてるだけなので、一般的な説明とは言えないのですね。

 

今まで何度かFGOイベントをこなしてきた私も、今回ここにハマりました。ということで、FGOをプレイしていくにはこれからも未知のギミックが待ち構えているかもしれませんが、みんなで復刻事件簿コラボイベントを乗り切っていきましょう。レイド戦には無事たどり着きたい。グレイも無事に正式加入させられるといいなあ。

 

 

スポンサードリンク

 

関連記事

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ