カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

エルデンリング レナラ討伐は打刀で

エルデンリング  放浪騎士でやってるので武器は自然とブロードソードとか直剣もしくは大剣になる。それで問題なくこなしてこれたのだが、満月の女王レナラとの対戦でどうも怪しくなってきた。

 

第2ステージ、攻撃入れてもそれほど削れない。魔法にやられてしまう。これはいかんということで、動画とか配信とか見てみたら、どうやら侍でやってる人の動きがよくて攻撃の通りもいい。侍の武器は打刀だ。

 

で、オレも打刀を使おうと思ったが手持ちでない。侍でなくても入手する術はないものかと調べたら、死に触れた地下墓で手に入るとのこと。早速向かったのだが、そこはもう攻略しているところで、打刀だけ手にいれてなかったのだな。なんか細い通路入っていった先にあるので、前回は見逃していたようだ。

 

手に入れた打刀を早速装備してみる。試しに近場の雑魚敵と戦ってみると、動画で見た通り攻撃がズバズバ入る。心なしか動きも軽やか。武器によってキャラクター自体の動きに影響があるのだろうか。

 

さあ、それではレナラ戦いってみよう。第1ステージ、雑魚の頭の光の玉を割っていくのだが、直剣のときのようなもたつきがない。そして落下したレナラ攻撃、明らかにダメージの通りがいい。一回の攻撃で半分削れる。打刀いいぞ!二回目で第1ステージ終了だ。

 

そして第2ステージ。やはり動きが違う。スッとレナラに寄れる。攻撃も回避もやりやすい。レナラが体の前で円を回転させるパターンでは、直剣のときは前に突っ込んでダメージ受けてたのが、打刀だと距離をあけてるのでサッと後ろに下がれる。魔法ビームなどの攻撃も思った通りに避けることが出来る。

 

後半になるとレナラが召喚をやりだす。ここは初めてだ。召喚されたものにロックオンしてしまうので、これをレナラに戻さないといけないのだが、当然ながら一旦ロック外してレナラを探すことになる。
これまでの直剣だとこの時点でビームや魔法にやられてしまっていたことだろう。しかし打刀にして動きが軽やかになったこともあって、さほどストレスを感じることなくレナラを探せる。走りながらレナラを探し、巨人や鎌持った奴の攻撃を避け、やっと見つけてレナラロックオン、同時に魔法かわして近づいて攻撃当てる。これらの作業が簡単にこなせるのだ。

 

召喚初見で見事レナラ撃破となった。初心者には放浪騎士がおすすめといった記述も見た記憶があり、それはそうなのだろうが、しかし動きや武器のことを考えると侍の方が良かったかもしれないなと思ったりもする。まあこればかりはそれぞれのキャラで一長一短があったりするだろうから、断言はできないが。

 

侍の他にはスカンピンも動きが良さそうだ。初心者からするとどうにも選ぶ気になりにくい素性ではあるが、動きの良さとかにアドバンテージがあるのかな。それと裸なので防御が手薄になりそうな分、耐久などの面で能力が高くなってるのかもしれないな。

 

レアルカリア攻略の後は、しばらく打刀で探索してみようか。

 

スポンサードリンク

 

関連記事

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ