カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

アークナイツ キャラを重ねて引くべきか否か

アークナイツのアニメ化の話が決まってから、新たにドクターになられる人が増えているようですね。先月からはローグライクメニューも常設され、アークナイツがますます盛り上がるのは大変すばらしい。

 

さて、そんなアークナイツで近頃見聞きするドクターの疑問が、キャラを重ねるかどうか迷う、ということ。

ガチャで新しいオペレーター(アークナイツではキャラのことをオペレーターと呼びます)を引き当てたときに、その1体だけでよしとするのか、さらに同じキャラを引いて性能を上げるべきか、という迷いですね。

 

私アークナイツの他には、FGOなど2つ3つのソシャゲしかまともにやってないのですが、大体のソシャゲはキャラ重ねという文化があるんでしょうか。多分ありそうですね。その方がガチャたくさん引いてもらえますし。

 

アークナイツにもキャラを複数引くとその分性能が上がるシステムはあります。潜在というもので、一つ重ねるごとに潜在が1上がり、その都度配置コストや攻撃力が上昇。何が上昇するかはオペレーターによってそれぞれ異なります。潜在は最高値が6なので、同じキャラを6体引けばキャラ重ねもMAX終了ということになりますね。

 

この潜在上げの部分でガチャを回すかどうかという悩みが生まれるという事なんですが、お気に入りのキャラクターとか強いと言われるキャラの場合、もっと強くしたいと思うのは人情というものかもしれません。

FGOではこのキャラ重ねの傾向がとても強く、宝具を重ねないとまともにゲームで戦えないといった風潮もあったりします。(宝具とはFGOでいう必殺技の意。同じキャラを重ねることで宝具の威力が増し、宝具5がMAXとなるのでFGOでは5体引けばキャラ重ね終了)

 

ですが、率直に申し上げてアークナイツの場合、キャラを重ねて引くことの重要性は現在のところほとんどない、といってよいでしょう。

何故なら、FGOのようにキャラを重ねて能力上げないと戦えない、といった場面は通常全くないからです。

 

ソシャゲにおいて一番重要なメインストーリーの部分で、潜在を上げたオペレーターがいないと攻略できなかったシーンは一度もありませんし、数々のイベントにおいても同様です。高難易度レベルの戦闘においても潜在1、つまり一体引いただけの状態で攻略可能です。

先述したように、アークナイツの潜在で上昇する能力は、攻撃力の他にはコストや素質の部分など戦略的に有利になったり使い勝手が良くなったりというものであり、こういった能力が問われるようなシビアな展開は普通に遊んでいる限り訪れません。

 

では、アークナイツにおいてどういったときにこの潜在の力が重みを増すかというと、危機契約というユーザーチャレンジメニューで非常に高いレベルの難易度に挑戦する場合だといえます。

ただ、ここで非常に高いレベルをクリアしたとしても、とくに報酬が得られるわけではありません。ただ、クリアしたという満足感を得るために挑戦しているということです。報酬の面でいえば、ある程度戦う戦力が揃っていればクリアできるであろうレベルに上限が定められているので、ほとんどの人が全て得られるということになります。

 

常設になったローグライクにおいても、報酬の回収は普通の戦力で十分でしょう。なにか隠しメニュー的なところで難しいものがあるかもしれませんが、今のところ潜在を上げないとクリアできないといった話は聞いたことがない。

 

ということで、アークナイツは欲しいキャラ一度引くことが出来れば、そこでガチャ撤退しちゃってOKです!

 

スポンサードリンク

 

関連記事

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

 

カテゴリ