カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

ウマ娘 リセマラせずにいけそうだけど、ここからどうやんの

話題のウマ娘をやっとこさ始めました。リセマラ動画でおすすめされてた、たずなというキャラが最初のガチャで出ました。他にもこれだけ揃えばリセマラ終了だという条件なキャラが来たこともあり、リセマラせずこのまま進めることに。

 

もう一人スーパークリークというこれも必須級とされるキャラはいなかったんですが、その後に引いた無料ガチャで加入したので、スタートするには申し分ない状態ですね。

 

ただこのウマ娘、まだ慣れてないこともあって、勝手がわからんのです。まずキャラクターなんですが、実際にレースで走るキャラとサポート役のキャラとで分かれてるというか、何というか、ここら辺すぐにシステムが理解できん。

 

そもそもガチャは、サポート役のウマ娘を引くのがおすすめなんですよ。レースで走るのは別に引かなくてもいいらしい。え?じゃあレースは自分のキャラ走れないの??

いやなんか、チュートリアルの時に来たことになっているキャラが走る役目を務めるらしい。何だか意味わからん文章になってしまってますが、実際ようわからんのです。

 

ただ、検索して調べてもスパッと解説してくれるところはなかったので、何となくこんなもんかという風で始めるのでいいんでしょう。

 

とりあえずガチャが終わって、さてどうするかとなったときに、またまた迷いますよね。何したらいいの?

メニューが多すぎるんですね。レースとかストーリーとか、育成とか。

 

まあ、いきなりレースやっても勝てなさそうだから最初は育成からなのかなと思うんですが、この育成のメニュー開いたら、そこにまた沢山メニューがあり何をすればいいのか迷う。

 

一旦戻ってストーリーを開いてみたら、今度はやたら長いムービー。しばらく見てたけど、こりゃいつまで経っても進まないと思ってスキップですよ。

 

このゲーム、いろんなところで長いですよ。メニューひとつひとつに会話が出てきて、それぞれが適度な長さじゃないんです。会話だけで数分の時間が取られ続ける。ソシャゲでありながら、しっかり時間を割かないと満足に進めることができなさそうな印象。

 

後、アイドルのコンサートライブのムービーもお約束なんでしょうね。私アイドルを見る文化あまりないので、ここら辺に何分もかけるの辛いので全部スキップしちゃってます。一度ぐらいは全部見ておいてもいいかもですが。とにかくスキップスキップですよ。

 

でも育成の長いムービーの途中でスキップできないんですよ。スキップボタンも表示されないんです。次にスキップできそうなもしくは途中保存できるタイミングで切り上げるまで、耐え忍ぶんですよ。そんなウマ娘。ハマる人っって余程暇な人なんだろうか。

 

でもこれだけ流行ってるし、何らかの魅力はあると思うので、まあ適度にやっていこうかとは考えてますよ。

ガチャのキツさがそれほどなければ、楽しめるかもしれないし。

 

いやー、今年になってニーアリインカネーション、ブルーアーカイブ 、そしてウマ娘と試してみましたが、アークナイツ が神ゲーだというのを改めて認識させられますねー。

 

スポンサードリンク

 

関連記事

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ