カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

GUとKOJIMA PRODUCTIONSのコラボに行ってみたら、オシャレはGUで十分になっていた。もしかしてコジプロは地雷アイテム???

コジマプロダクションはゲーマーなら誰でも知っている、な、ゲームブランド。でも、2015年発なのでまだ6年しか経っていず、セガ任天堂スクエニ のような知名度は一般的にはないかもしれません。

 

そんなコアなユーザーで必須ブランドがGUとコラボすると聞いて、早速店舗に行ってみました。とりあえず、ネットで写真を見ていたので、実物がどんなのか確認といったところです。

 

今回のコラボ、デザイン的には、ああこんなものかという、想像通りというところに落ち着きはします。つまり、ユニクロ、GUなどの大衆ブランドが行うコラボでよくみられる、代表的なロゴがドカンと目立って配置されちゃうベタなデザインだということです。

 

KOJIMA PRODUCTIONSのシンボルキャラクターであるルーデンスロゴが全面的に張り付けられたデザインは、特にひねりもなく、昔からあるパターンであり、いくらKOJIMA PRODUCTIONSといえども既存のパターンを踏襲する形になるのは致し方ないのかもしれない。

 

個人的にはもうちょっと捻りを加えて、もっと小ぶりでお洒落な感じの配置にしてみたり、配色をボディと同系色にして目立ちにくくしてみたりといった工夫があれば、買っていたかもな、と。せっかくだし、何か記念に買っておこうかと迷ったんですがね。

 

SNSなどを見ると、こんなデザインでも「かっこいい!」と興奮してたくさん買っちゃう人がいるので、好みは人それぞれ。目立つロゴとかだと、やっぱり被りが気になっちゃいますね。でも、こういったコラボ物を実際に着用している人を見かけることはまずない。みんな、一旦はテンション上がって爆買いとかしても、昂った感情が醒めてくると、やっぱり部屋着にしてしまうのだろう。

 

さて、しばらく迷いながらGU店内をウロウロしていた私は、気付きました。もうGUでお洒落できちゃうな、と。もうね、今更なんですけど、本当に無地の服が主流になってますよね。昔は考えられなかった。だから、適当に買ってもそこそこのスタイルになっちゃうんですよ。

 

ていうか、レギュラーアイテムに限って言えば、ダサい服を買う方が難しくなってます。クッソださいデザインの服とかないですもんね。全部シンプル、そして単色でソリッド。色合いも原色使いみたいなことはなく、適度に彩度を抑えたシックな印象のものばかり。

 

部分的な形状とか、全体のシルエットなどで、違いはあったとしても、大きく崩れることはなさそうですし、本当に適当に見繕って買ってきたとしても、それでスタイルとして成り立っちゃう。

 

そうです、今やコラボものの方が地雷になっちゃったんです。以前ならコラボものは通常品と違ってなんか良いものだったはず。コラボだし、デザイン性もあるい、絶対かっこいい、お洒落なんだ、と思って間違いなかったのです。

 

 

それが、見てくださいよ、皆さん。GUの店内で今、一番ださいアイテムが、ああ、心苦しいですがコジプロのコラボアイテムになってしまったんじゃなかろうか。

ああ、コジマプロダクション好き、好きなんです、好きになりたいんです。多分、5年ほど前なら、絶対こんなことにはなっていなかったと思うんです。当時なら、周りのなんかいまいちなアイテムの中で燦然と光り輝く「イケてるアイテム」になっていたはずなんです。

 

でも、GUが進化しちゃった。GU自体がお洒落になっちゃった、ではなく、ダサい部分がなくなっちゃった。変にデザインがあるものはかえってダサい。その奥義を知ってか知らずか、実践した形になってるんですよね。

 

今回のコジマプロダクションで使われているパーカ、レギュラー品のシンプルなものだと1000円ぐらい安かったような。それならレギュラー品でいいかとなっちゃうかも、なんて考えていたら、とうとう解っちゃった。お洒落は、GUで十分になってない?

 

スポンサードリンク

 

関連記事

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ