カラブロ2

カラーとデザインからファッションまで、ちょっとした気づき

Fate Grand Order イベントクリアしてみた 超周回克服方法で、メインシナリオも楽に

FGOのイベントはポイントを貯めてストーリーを進める。

ポイントは3500とか14000とか目安ごとに次のストーリーが解放される。

ストーリー解放までは、ひたすらポイントを貯めるためにバトルを繰り返す。

 

FGOのイベント、カルデアサマーアドベンチャーにチャレンジしてみました。FGOのイベント、初心者にとってはなかなかキツいものがありまして、これまでは途中で挫折してたのですが、今回見事にクリア。イベント配布サーヴァント の水着ダ・ヴィンチちゃんも無事本加入ということで、これを記念にFGOの周回の進め方形についてメモしておきたいと思います。

 

まず、なぜこのサマーアドベンチャーに挑戦しようと思ったかと言いますと、ピックアップキャラの水着沖田オルタをゲットしたことが大きい。この沖田オルタ、最初見たときに何故かカッコイイと思ってしまったのですね。なんだか無性に手に入れたくなって、でも課金まではしたくないしなあと思いながらガチャやってたら呼符で来てくれました。

 

それで気を良くして、せっかくだからイベントやろうと。どこまで出来るかわからないけど行けるところまで行こうと。

 

FGOのイベント、やったことがある人はわかると思うのですが、しばらくはストーリーとバトルで進むものの、ある程度行くと、バトルしかできなくなるんですね。延々とバトルを要求されるのです。で、いつまでやればいいんだ?とか、時間がどんどん喰われるとか思っちゃって、やめてしまうんですよね。

 

今回はとにかく頑張ってみることにして、さらにこのイベントに関する情報をもっと集めることにしました。案の定バトル継続モードに入って黙々とこなしていたとき、とある情報が手に入ります。

それは、お宝ポイントの目安です。3500ポイント貯めると次のストーリーが進められるということなので、とにかく3500ポイント貯まるまでバトル周回し続けます。

 

ただ繰り返されるばかりのバトルであっても、3500ポイントという目標がわかれば続けやすいですね。戦って、戦って、戦って、APポイントがなくなればすぐさま補充して進みます。

APポイントは何とかの果実で復活できます。これまで使ってなかった分多量にあるので、どんどん果実使います。

 

そして3500ポイントになったら、メインストーリーのところが選べるようになりました。ストーリー進めてバトルになって、そしてまた、バトルの繰り返しが始まりますね。お次は8000ポイントが目標。

このように次の目標まではひたすらバトルする流れですね。

 

イベントが進むにつれ、敵が強くなってきます。だんだんと勝ちづらくなってきます。だからサーヴァントの強化が必要なんですが、幸いにして、これまでほとんどやってこなかった分強化用の素材はたくさん余ってます。

今回は水着オルタ始め、編成で使うサーヴァントの強化をバンバンやっていきます。

 

しかし沖田オルタは強い。FGOベテランの人からみたらどうなのかわかりませんが、とりあえず私の今の時点で言うとすごく強い。これまでだったら勝てなかっただろうステージを軽くクリアしていきます。マジで引けてよかったよ。

 

後はもうこの流れでバトル繰り返してポイント貯めてストーリー進めることをひたすら繰り返すのみ。ストーリーも最初の方はめんどくさくて飛ばし読みだったのですが、イベントに慣れてくるとストーリーの方も楽しめる余裕が出てきます。このようにして少しずつFGOの魅力にハマっていくのでしょうね。

 

ストーリーの最後の方の戦いは非常にシビア。何度か敗退を繰り返した後、何とか勝利をものにします。この時には今回の配布キャラである水着ダ・ヴィンチちゃんが活躍。まだ本加入はしていない状態ではありますが、持ってるスキルなどが役立つと判断し、とにかくイベントクリアすべく育て上げることにしました。

 

そして、最終的にはメインのストーリーを完了した時点で水着ダヴィンチ ちゃんも正式加入となり、めでたしめでたし。

 

残る高難易度追加ステージも苦労しながら、ダヴィンチ ちゃん駆使して勝利を収める。ただ、最終の高難易度バトルは、FGOのメインシナリオを進められていないので挑戦できずでしたが、まあそれでもよしとしましょう。

 

今回イベントクリアしたことで、手持ちの戦力も充実し、他のクエストも戦いやすくなりました。曜日クエストとか種火集めなどというものも、一番高いレベルのバトルにいきなり挑めるのでかなり楽。そしてメインシナリオも同じく、今のところ気楽に進んでいけております。

 

まとめとして、FGOイベントを楽しむコツ。

とにかく強いキャラを一体手に入れる、育てる。

ひたすらバトルが続くことに耐えれる時間を作る。

イベントストーリーは長いので、面倒と思ったら真面目に読まず、飛ばし読みでいく。

 

スポンサードリンク

 

関連記事

 

color2.hatenablog.com

color2.hatenablog.com

カテゴリ